【起業家の文章術】なぜ発信が続かないのか? | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

おはようございます。
女性の起業・売上作りコンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。
 

今日のお題は、なぜ発信が続かないのか?

たくさんの方が頭を抱えている問題。。


この仕事始めて5年目ですが…

発信が止まってしまった人も多く見てきて。

 

もちろんそれ自体が悪い訳ではなく、

自分もそこまで量は多くないえーんあせるあせる


でも…発信=アウトプットがもたらす威力は、大いに感じてきました。


それでも人は続かないもの。

なぜか?を書いてみます。


 

理由①

発信のメリットや効果が感じられていない


人は、自分の行動に対してメリットや効果を感じられた時。

その行動に初めて、「納得感」を味わうことができます。


・走ったから痩せられたんだな。

・勉強したから合格したんだな。

・訪問を続けたから、契約できたんだな。


などなど…


上の例の場合は

痩せたい・合格したい・契約取りたい

という明確な欲求があり。


そのためのプロセスとして、「走る、勉強する、訪問を続ける…」という行動(プロセス)ができるようになります。


その行動をしなければ、欲しい結果は得られない。


そして発信することは、欲求に対するプロセスでもあります。


「〇〇のために、発信する!」


という目的がなければ、なんとなくダラダラ続けてしまうことになり。結果続きません。

 


私の場合は集客!というより、アウトプットして知識を定着化させたくて書いてます。


自分の意見をうまく伝えたり、的確なフィードバックが出来るようになりたい。


故に書く!書いて頭に落とし込む。


大切なのは、目的を持つことです。

そうするとセミナーでも上手く喋れます。


理由②

書く内容と順番が決まらない。ネタがない。


アプリを開いたはいいけれど、ピタッと止まってしまう…


「あれ?そもそも何書こう?」という現象が起きます。私もよくあります(笑)


内容と順番が決まっていない→止まる→時間が過ぎていく→別のことをしている(笑)



書く内容がすぐ決まる人もいます。


が、場当たり的に向かって決まらないのであれば…普段からネタを書き留めましょう。


スマホのメモなどに、書きたいタイトルだけでも残しておくといいですラブ


私は思いついて3秒で忘れることもあるため、スマホにメモします。



理由③

忙しくて机に向かっていない。そもそも時間を確保していない


私はこの仕事を中心に動いていますが、クライアントは、そうじゃない方も多いです。


忙しい本業の合間に活動していたり、家で一人で子育てしている方も。



でも…皆さん時間が忙しい中で、やりくりしてアウトプットしている。


「じゃあどの時間・どの場所なら自分はできるのか?」を、明確に決めています。




ブログ作業会に来られたり、電車の移動時間やお昼休みに更新したり。

中には朝4時起きで更新されている方もいます。



書く時間と場所の確保。ここが大切かと!



理由④

文章や枠組みをきれいに整えようとし過ぎる


これ、他でもない自分のことなんですが!(笑)


私は当初、ブログ書くのに2時間とかかかる人間でした。


それはやはり、文章にこだわりがあるから。


故に、綺麗に・整ったものじゃないと恥ずかしい…!という意識があり。


なかなか出せずに、お蔵入りというケースも。



今意識していること。


私は作家や有名ブロガー、プロのライターとして発信している訳ではない!ということ。


校閲で止まってしまったら、勿体ない。



ここもまず…なぜ書くのか?を考えます。



それは自分のアウトプット力研鑽と、

価値観の合うお客様に出会うため。


そう考えたら、まず出す!

校閲は、後からじっくりできますしお願い



個人的なおススメは、

先にFacebookにどばーーーー!と書くこと。


そして後からブログで文章構成など、

並びを整えること。




こうすることで、

Facebookにはコメントがつきやすいですし。


後からブログを整えることにより、

文章構成力もつきます★


見られる回数も多い。


今日は、なぜ発信が続かないのか?

について書きました。



ちなみに書くって、

めちゃくちゃエコなんですよ。


単に未来のお客様に出会えるだけじゃない。


・自分の意見が言えるようになる

・ブレない自分が確立できる

・説得力ある話ができる

・プレゼンテーションの練習にもなる

・マーケティングやニーズリサーチができる

・ビジネスシーンで問題解決につながる

・フィードバック力がつく

・提案スキルが磨かれる


などなど。。


この全てが、自宅やスタバで身につきます(笑)

ちなみにいまでも時間がかかることはありますが…この記事はだいたい30分くらいですニコニコ


公式LINEと講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@unimiho」をID検索(@をお忘れなく)
宝石紫9月24日(木)~開講宝石赤
3か月集中!アウトプット力を身に付ける
想い発信★ライティングゼミ
▼詳細とお申込みは画像クリック▼
定員になり次第、募集終了です。
 
 
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援宝石赤
東京Woman Up アカデミー★4か月講座
~0期・1期満員御礼~
※新型コロナウィルス感染拡大の関係で、開講を中止しています。
※時期開催は未定です。

▼画像クリックでHPに飛びます。
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
image
 
・偏差値37から慶應義塾大学法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職。福岡へ転勤。
・2011年、3か月の集中勉強で、政令市の地方公務員に合格
・起業のため2016年8月退職。9月officeK&Mを立ち上げ
・Webライティング講師として沖縄や新潟など、全国セミナーを行う
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー鶴 泰博氏に師事
 
・コスト0円事業で、月30万円~80万円の売上を継続させるメソッド開発。
・「型にはめないのに再現性の高い」起業サポートで、クライアントは月収20万円~最高330万円の売上実績
・子育てしながら扶養を外れるクライアントも多数
・会社員起業を応援する!東京Woman upアカデミー設立。0~1期は満席。
・現在、個人コンサルティングは4か月先まで満席
・2020年9月、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー就任

・プライベートでは6歳児、0歳児のママ(2020.4月に出産)

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き(現在禁酒中(笑))