人は「人間関係」でしか病まない。〜嫌いな人への対処法〜 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんにちは。
女性の起業・売上作りコンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。

こういう仕事をしていると、人間関係の悩み相談を受けることも多いです。

アドラー心理学における「全ての悩みは対人関係である。」というのは真理。

また、もはやタイトルが全てを物語っている!「頭に来てもアホとは戦うな。」というベストセラー本。

本が長く売れ漫画家・ドラマ化される理由も、対人関係の複雑さとかったるさ。。という時代背景からきているのかな?と。

今日は、私自身も直面してきた「対人関係問題」について書いてみます。

 

花 ご提供中のメニュー

◆ 90分起業・創業コンサルティング満
※満席につき、お問い合わせはLINE@よりリボン
10月開講!~0期満席~
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援宝石赤
woman up アカデミー★1期募集

▼画像クリックでHPに飛びます。

image
 

 

まず私の思う戦うべきでないアホ。とは、どういう人か??




過去にいた、数少ない会わない人。もう二度と関わりたくない人(笑)を元に考えてみました。



・視点の数が超少ない人。言語的にも感情的にも、語彙のない人。



・仕事含めて視野が狭すぎて、全体像を見れず結果を出せないのになぜか偉そうな人。



・自分の立場を客観視できず勘違いしている人。



・目の前の小さな事に囚われ、人を責めることに全力を注いでいる人。



・とにかく一言一句で人を不快にする人。(何故そういういい方しかできないのか?まさに語彙力と想像力のなさ、学習能力・視座の低さから来るパターン)



・人は責めるが小心者。自分が責められたり言及されることを何より嫌う。



などなど…



私は起業してから、めったに人を嫌うことはありませんが…


会社で勤めている時は、時々この大嫌いな人種に遭遇しました滝汗DASH!DASH!DASH!




私は性格的に、ねちっこい人・正しさを盾にしてインスタントに人を責める人が嫌いです。


生きている中で、何度か遭遇したことがあります。


いとも簡単にラーメンにお湯注ぐ感覚で、他人を不快にさせる。




「正しさ」を基準に優位性を出し、「親切・思いやり・気遣い・リカバリー・フォロー」をわざわざ下に置き、嫌な気持ちにさせる人。



これをやられた・言われた瞬間、やる気ゼロになるよな〜…って行動を、わざわざする人。


もちろんこの嫌いな人論は、あくまで私から見てです。


その人が全員から嫌われているかと言えば、そんな事はなく。



要は良い悪いじゃなく、嫌い・不快は「私の問題」でしかありません。双方向ですらない。




つまり…


自分にとって嫌い・不快な人というのは、ほんとうに千差万別。

他人と共有するなんて無理です。


夜も眠れないくらいモンモンと嫌っていても、それは私自身の問題。



じゃあどうしたらいいの?

単に我慢すればいいの!?というと。。


それはそれで違うかと。



我慢し続けた結果、自分を追い詰めて病む人の、なんと多いことか…あせるあせるあせる


いつのまにか理不尽を受け入れ、やはり私が悪いのか!?と、良い人ほど追いつめられてゆくのです。


流せ・関わるな・スルーしろと言われて、自分の中では全く流せておらず、「我慢」としてフラストレーションが溜まってく…


 

確かにお利口な答え方をするなら、こう。


・とにかく関わらない、距離を置く。

・闘わずに勝つ。うまく交わしてスルー。

・穏便に済ませて、自分のすべきことに注力。



…ほとんどの書籍やブログには、そう書かれていますね。


「その人とあなたの世界はそもそも違うのだから、関わって無駄なエネルギーを消耗するな」と。


私の場合の「後悔なき全力の対処法」はこうです。




・いい人を一切やめて、こちらが意地悪かと思われるくらいに無視する(笑)



・最後に言いたい事を至極丁寧にお伝えし、こちらから立ち去る。



・力になってくれそうな人を味方につけておく



大切なのは…


「相手に何か行動させる機会を、できるだけ与えないこと。」


です。



そうなったらまた延々と面倒な関係が続くからから。


同じ土俵で戦わないというのは、「我慢して黙っておくこと」だけではありません。



合わない!嫌いという意思表示はしつつ、とにかく付き合わない。



・徹底的に無視

・こいつは敵にしたらヤバイ奴だと圧をかける

・潮時だと思ったら伝えたいことを伝えて去る

・いざという時の味方をつける



要は、自分だけでストレスを抱え込んで病むくらいなら、思い切って意思表示したって大丈夫だよ!ということでした。



----------------------------------------


「死ぬ瞬間の後悔」のトップは、「他人の期待に応えようとするばかりの人生ではなく、自分が真に生きたい!と思う人生を生きる勇気を持っていたかった」と思うことである。


それゆえ、自分主体で信念を持って生きることをお薦めする。


(引用元『頭に来ても、アホとは戦うな!』著者:田村耕太郎 / 朝日新聞出版)

----------------------------------------

 

LINE@と講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@ryo3090r」をID検索(@をお忘れなく)
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援♡宝石赤
東京Woman Up アカデミー★4か月講座
~1期生募集中!~

▼画像クリックでHPに飛びます。
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
・偏差値37から慶應法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職
・福岡へ転勤。2年目、取材で新人賞取得。
・3か月の集中勉強で、公務員合格
・人事部5年間で、1000人以上の面接を担当
・起業のため2016年8月に退職
・9月からブログ・コンサルティングを開始
・2017年ライティング講師として全国展開
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー 鶴 泰博氏に師事
・オンライン化で全国・海外にサポート生を持つ
・共感を呼ぶライティング・堅実なビジネススキルで、全国・海外クライアントの創業を支援
・継続クライアントは、長期の個別サポートで月収20万~300万の実績を出す
・クライアントの年齢層は20代~50代と幅広い

・プライベートでは4歳児のママ

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き