《文章のコツ③》なぜ、一定層の言葉が響くのか?? | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

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(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんばんは。
 

起業・創業コンサルタント

小さな店舗の集客アドバイザー

雲丹亀(うにがめ) みほです。


 

 

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【なぜ、一定層の言葉が響くのか??】



Facebookやブログを見ていると


「この方のSNSは響くけれど、

こちらは続きを読む気にもならない💨


という投稿も多いです。

  

逆に響く人の投稿は今も昔も、安定して読める。 

うわべだけのマインドや世界観では、

ますます人は動かない!という時代。 


(そもそも、どんなコピーライティングをもっても「人を動かす」なんてできず「人が動く動機づけ」を作り出しているだけ。)


スラスラ読める投稿は、残念なことに年々減ってます。

(内容云々ではなく、ハッピーになれたり、元気になれる投稿もありますが😊🌸だいたいそれは文章じゃなく、写真に目がいってる。)


SNSの文章が響く人は


実際に話しても、文章とのギャップを感じさせない。


言葉は「人としての視点の数」だなと、改めて思います。

   

  

自分のことばかり話す人は、

当然SNSでも、自分のことばかり書く。

 

 



▶︎SNSで一定層の言葉が響く理由


結局は自分の経験・体験に基づく【確からしさ】が、あるかないかだと思います。

  


普段から自分が、今何を感じているか?どんなことにモヤモヤするか?どんな瞬間が幸せか?どんな人といると心地よいか?逆に一緒にいて疲れる人は??

  

本音を綴っている人。



実体験によりこれまで培われてきた「本気さ・必死さ・切実さ」が、人を惹きつけます。

なぜなら、人(=お客様)は

物事を真剣に考え、実行してきた人の言葉しか、

最後は信用できないから。



特にコーチ・コンサル業を営む方であれば、最大の仕事は、いきなりお客様をたくさんとる!ことではなく。

  

「普段からオピニオンを持って、自分の思考を培うこと」


思考パターンが多いコーチ・コンサルほど、セッション満足度も比例して高くなるはず。


 


思考すること。メモをすること。

気づいたら軽やかに発信してくこと。

(気にしない、誰もみてない💓

 

SNSの最大の目的でありその効果は、

自分の意見を育てられること。


まずは本気度を見せ、行動し、見えない誰かに、好きになってもらおう。



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♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡

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・偏差値37から慶應法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職
・福岡へ転勤。2年目、取材で新人賞取得。
・3か月の集中勉強で、公務員合格
・人事部5年間で、1000人以上の面接を担当
・起業のため2016年8月に退職
・9月からブログ・コンサルティングを開始
・2017年ライティング講師として全国展開
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー 鶴 泰博氏に師事
・オンライン化で全国・海外にサポート生を持つ
・共感を呼ぶライティング・堅実なビジネススキルで、全国・海外クライアントの創業を支援
・継続クライアントは、長期の個別サポートで月収20万~300万の実績を出す
・クライアントの年齢層は20代~50代と幅広い

・プライベートでは4歳児のママ

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き!