息子水ぼうそうから…私が発熱!ウトウトしつつ働き方を考えてみた。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

10月は季節の変わり目ということもあり。



4歳息子は、水ぼうそうを発症しました。



ワクチン打っていても、かかるんですねあせるあせるあせる



20%の確率で罹患するらしく。。



不幸中の幸いというか、ワクチン効果で、ほぼ数カ所の発疹に収まりました。




お医者さん曰く、水疱がかさぶたになっていれば、感染の確率は低いらしくDASH!


すでにかさぶた状態だったのですが、最初、足に出ていたものが靴ズレだと思っていて



旦那が気づいてくれたのだけど、自分の観察力に凹みガーン

たまたま予定も少なく、家族以外と接触せずに、良かったです。




そして私も滅多に熱を出さない健康体質ですが、今朝はとつじょ発熱!!



しばらくお仕事をお休みしたり、延期したり、事前にご連絡させてもらったり…

諸処、色々な方にご迷惑をかけておりますえーんあせる






明日は再受診して、登園許可もらえるかな〜?
(もはや自分が受診したいけどっ。)


連休の運動会、出られるかな??と思いつつ。




ベッドの中で。

なんとなく息子2歳で、まだフルタイムで働いていた時のことを思い出し。

とにかく寝たくてもにじり寄ってくるww




やっぱり病気の時くらい、母親がそばにいたい!と思いつつ。




当時の私は、「どうして同じように働いていて、自分ばかり職場に迷惑かけるんだろうなぁ。。」と、常に旦那にモヤモヤ。


当時は新しい部署に異動したばかりで、右も左も分からず、テンパっていました!



フルタイムで働いてた当初は、旦那ともちょっとしたことでイライラして、喧嘩をしてしまったり。。


「働いてて月のお給料もらって、育児もこなしている、私エライ!」という心理に。





今思えば…

私は育児中で業務量を配慮されていたし。。

旦那も主で家計を支える身として、辛かったんだなぁと〜思えますえーんあせる

女性はどうしても、出産を経て、「身体的」に社会と離れる時期があるから。男性と50:50で同じようにはいかない。



旦那として一家の大黒柱というのも、きっと色々悩んでいたんだろうなぁと


そういう風に思えるようになったのは…
今までと違う、新しい選択をしたから。



個人事業主になってから、一番の発見としては!

当たり前のことに、ありがたいなって思えるようになりました。



どんな形でも、働ける場所があるってありがたい。


会社のメンバーとして働けるってありがたい。
毎月休んでも、お給料が入るってありがたい。
誰かがフォローしてくれるってありがたい。
育休中お金がもらえるなんて、なんてありがたい!!



当時は、なんか何もかも辛くて、、、グチグチ言っていたけれども


会社という組織は、戦力にならない私のこと、色んな方面からサポートしてくれてもいました。






最近、大分に移住した母から、こんなLINEが来て。


「写真、月一回のパン教室のセッティング写真です。少しずつ、お友達も出来つつあります。

みいちゃん、人生の幸せは人と比べないこと、平坦な人生を面白がることだと、歳を重ねたから思います。😊」




楽しげな写真がっ


今までの私は、平坦な人生は嫌だ〜!!って思っていたのですが。



色々な、いろーんな経験を経て。


平坦な人生で、家族仲良く過ごせること。これまで会えなかった人達に、会えたこと。

これが、何よりの幸せだなって思います😊✨






母親として、会社員として、個人事業主として、「成功・安定」しているかどうかではなく。


今がいちばん幸せって思える選択を、日々しているか??


そういう意味では、会社員としての自分に後悔や未練はなく。


息子4歳にして、今の働き方が私にとってはベスト。


こういう視点でいたいなと思いました。