《独立した個人の集団》であろう。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんばんは!

ウニガメです。


連休初日です。
本日は夜のオンラインセッション。





夜21時以降のセッションは、
タイミング合えば!!


旦那が子供をみててくれるのですが…

旦那のインカメ、ブレブレ(笑)




旦那から普段あまり仕事のこと言われないけど、
改めて「なんか楽しそうだね。」と言われた。
 


 

そうなのです…

 


私たちはどこまでも、
《独立した個人の集団》だと思っていて。
 
 

長期間。
それこそ1年という年月を経て、お一人お一人と、みっちり付き合って。


そもそも私が起業していなかったら、出会えなかった方々。




引き寄せ?なのか、皆さま、素晴らしく自信がない(笑)

でもそれぞれ、キラリと光る才能を持っています。

 

クライアントがセッションの度に、どんどん行動し、発信し、ステージが変わってゆく姿を見て。
  


御本人たちは「すごくマイペースで。。」と言っているけれど… 




めちゃ進化しているのに、自分で気づいていないだけで!!



そもそも起業を選ぶということは…

 
やっぱり色々な意味でいばらの道だし、自分の情けなさやふがいなさに直面し、時には人に疲れ、信じられなくなったり、これまでにない感情の機微に触れ続ける。
 




起業しなければ…傷つかずに「今までの自分」「今までの環境」で、好奇の目に触れることもなく、静かに平和に過ごせたかもしれないのに。 
 
 



自由だけど個人プレーで、不安だらけ。
楽しい・ワクワクだけじゃない!!


そんな世界です。




必要以上に自分を責めてしまったり…
人と比べて落ち込んだり、自分のアイデアや行動力のなさにむなしくなったり。。。
  
 


でも、裏を返せば。
 

それを知っているだけでも、
ものすごく進化し、成長しているってこと!!



そうして独立した個人からは、
思いやりのある結びつきが生まれる☘️

 

そんなコミュニティを…
私自身がとても愛しているなぁと思います。
  
 




クライアントの皆様は、それぞれのクライアントから愛されて、選ばれている(*'▽'*)
  



たった一人から選ばれるということが、どれほど大変なことか??
 



それを知っていることは、たとえ上手くいかないことが多くとも…人生の財産です。
 
 


もちろん、そこにたどり着くまでに時間がかかる人もいる。


大切なのは、その事実に向き合った ら、「私は時間がかかるんだ!じっくりいこう。」と認めてしまうこと。






たったひとりのお客様からお申し込みいただけるというのは、とっても貴重で、奇跡的なこと。



たった一人の方を、自分のプロモーションとして軽んじない人が、長生きする!





それは、私自身が起業3年目を迎え。

運とか偶然という簡単な言葉では、片付けられず。やはり人によって助けられてきたから。
 
 




「ゼロスタートの方が変わっていく姿」を身近で見られる仕事って…実はそんなに多くない。


 
コンサルタントとは、そういう方を応援でき、一緒に成長できる仕事。

 


  
私は決してできるコンサルタントではなく。



時々、動き過ぎて体調崩したりもしますし、
言い間違いも多いし、
その割に無駄に考えすぎてフリーズするし、
基本レスポンスがノロノロしているし。。




  
でも、、、

私自身がクライアントを愛しているのは、揺るぎない!!!!

 
 
そうしてここまで、進んでこれたのだなぁと思います。