”起業って自分の想像以上に 人に支えられて進んでいくこと” | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

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(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんばんは。
雲丹亀みほです。



本日のテーマ…

SNSをやっている皆んなが憧れる。

 



満席になりました!とか、

開始30分で🈵とか。


満席→増席!!の秘訣について。






ところで先日、

白鹿 ゆかこさんが

ブログでこんな紹介をしてくださり。。


ありがとうございます。




ご紹介いただけるのが嬉しく、

逆にシェアさせていただきます~😊✨



(起業の世界では常套句の、

「返報性の原理」ですね。)

  


  


今日は



 

満席のカラクリを、

ネタバレします(笑)

  



 

「集客できる人は人気があるから。

インフルエンサーだし私には関係ない。」




と思っていませんか??


  


 

ゆかこさんは、

お仕事の事情であまり露出ができませんでした。 

 

 


が!

今回満席にされています😊







集客って、、

SNSに限らず、色々な方法があって。

 


 


・事前にお声がけし、興味ありそうな人を募る。

・まずは周りの人に試してもらう。

・代わりに口コミしてもらう。

・自ら交流会に参加して周知する。

・チラシを配ってみる。

・身近なコミュニティの方に声をかける。

・最後まで諦めずに告知・告知・再告知

・日程を早くから、あらかじめfix

・その季節に喜ばれる「企画」を出す。

(コラボなども可。)

・そもそも枠を狭くし、すぐ満席にする(笑)

 

  



(もっとも効果的なのは、

当然ですが「興味ありそうな方へ声がけ。」

実際にやる方は少ないですが。。)


  



ゆかこさんの強い部分は

最後まで諦めなかったことです😊


  



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・自ら「営業」することを諦めない。

 

SNS発信も一点集中。

「行ってみたい💕」と思われる発信に集中。

 

 Facebook下部で何度も再告知。

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ここまで読んでいただいて

分かってくださった方は

正解〜!(笑)

 


   



そうなのです。。


集客力って

発信力だけではありません。 

 


企画力であり営業力です。

 

 



今回ゆかこさんの例でいうと。





・夏にぴったりの浴衣着付イベント

・早くから日程周知

・ランジェリー専門家としてのフィッティング

・スタジオを早くから押さえ、カメラマン撮影が入って3000円代の参加費。

・色々な方にお声がけし営業する。

・コミュニティの方へお声がけ

・着付けなのにお子様連れOK

・お母さんが参加しやすい14時~16時。

 

 




 

色々な要素がマッチングしていて。


折り重なって開催したような形です。





だから「集客」に悩んだら



まずは興味のありそうな方が、

ぜひ行きたいという企画を練り。




コツコツと発信やそれ以外の方法を通じて、

営業していくことだなと。


 

改めて感じました。



ぜひ皆さんも、

軽やかに挑戦してみてください!