SNSをやっている皆んなが憧れる。
満席になりました!とか、
開始30分で🈵とか。
満席→増席!!の秘訣について。
ところで先日、
白鹿 ゆかこさんが
ブログでこんな紹介をしてくださり。。
ありがとうございます。
ご紹介いただけるのが嬉しく、
逆にシェアさせていただきます~😊✨
(起業の世界では常套句の、
「返報性の原理」ですね。)
今日は…
満席のカラクリを、
ネタバレします(笑)
「集客できる人は人気があるから。
インフルエンサーだし…私には関係ない。」
と思っていませんか??
ゆかこさんは、
お仕事の事情であまり露出ができませんでした。
が!
今回満席にされています😊
集客って、、
SNSに限らず、色々な方法があって。
・事前にお声がけし、興味ありそうな人を募る。
・まずは周りの人に試してもらう。
・代わりに口コミしてもらう。
・自ら交流会に参加して周知する。
・チラシを配ってみる。
・身近なコミュニティの方に声をかける。
・最後まで諦めずに告知・告知・再告知
・日程を早くから、あらかじめfix!
・その季節に喜ばれる「企画」を出す。
(コラボなども可。)
・そもそも枠を狭くし、すぐ満席にする(笑)
(もっとも効果的なのは、
当然ですが「興味ありそうな方へ声がけ。」
実際にやる方は少ないですが。。)
ゆかこさんの強い部分は…
最後まで諦めなかったことです😊
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・自ら「営業」することを諦めない。
・SNS発信も一点集中。
「行ってみたい💕」と思われる発信に集中。
・Facebook下部で何度も再告知。
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ここまで読んでいただいて
分かってくださった方は…
正解〜!(笑)
そうなのです。。
集客力って…
発信力だけではありません。
企画力であり営業力です。
今回ゆかこさんの例でいうと。
・夏にぴったりの浴衣着付イベント
・早くから日程周知
・ランジェリー専門家としてのフィッティング
・スタジオを早くから押さえ、カメラマン撮影が入って3000円代の参加費。
・色々な方にお声がけし営業する。
・コミュニティの方へお声がけ
・着付けなのにお子様連れOK!
・お母さんが参加しやすい14時~16時。
色々な要素がマッチングしていて。
折り重なって開催したような形です。
だから「集客」に悩んだら…
まずは興味のありそうな方が、
ぜひ行きたい✨という企画を練り。
コツコツと発信やそれ以外の方法を通じて、
営業していくことだなと。
改めて感じました。
ぜひ皆さんも、
軽やかに挑戦してみてください!