【公務員時代と今。】起業して…自分の『傲慢さ』に気づいた。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんにちは!
 
2016年、
政令市の地方公務員を辞め。
 
ブログ&起業歴、今月で2年!
うにがめ みほ です。
 
 
2年前の6月。
 
なんとな~く通勤電車で
スマホを見ていて。
 
 
 
当時は2歳のイヤイヤ期。
 
 
朝の送りや通勤がつらい!とか
仕事が思うようできない!とか。
私はこんなもんじゃない!!とか(笑)
 
 
人目を気にする方だったので
外見はニコニコしていたけれど…
 
いつも心の中は
ざわざわと嵐のようで。
 
 
 
これといった趣味も特技もない。
いつも周りに流されてばかり。
不満を言ってばかり。
 
 
でも何かを成し遂げたい。
このまま普通はいやだ。
 
 
 
なんとなく自分に嫌気がさして。
せめて通勤中に
資格でも取ろう!
勉強でもしよう!!
 
 
と思ってTOEIC受験のブログを読み、
そこから起業ブログに到達しました。
 
 
本当、ちょうど2年前くらい。
 
 
 
 
 
いま思えば、
自分は、自分なんか、自分なんて。。。
 
 
自分は。
 
自分が。
 
 
頭の中はそんなことでいっぱい。
すごく傲慢だったな~と思う。
 
 
 
置かれた環境に感謝もせず。
 
ずっと与えられていたのに
頭は120%自分のことばかり。
 
 
共働きなのに私ばかり!とか、
うちの息子ばかり大変!!とか。
 
 
 
 
でもそう思えたのは、
実際に会社を辞めてから。
 
ひとり起業という
狭い世界の荒波に揉まれて、
お金で散々苦しんだから…(笑)
 
 
(お金に関しては昨日の記事でも書きました。)
 
 
 
 
一度は起業に集中したいと想い、
アルバイトも手放したものの、
もうど~~にも行かない時もあり。
 
 
 
起業は諦めて、再就職する。
 
 
という前提で、
恥ずかしながら親に事情を話して
お金を借りた時。
 
 
親が貸してくれたお金の封筒に、
『家族3人で、元気に過ごしてください。』
 
って書いてあって。
 
 
 
その時に。
 
自分がそれまで、
どれだけどれだけ!!傲慢だったのかって、
改めて思い直しました。
 
 
 
自己実現♡
夢をかたちに♡
 
と豪語して
現実直視していなかった自分が…
 
親に迷惑をかけた瞬間、
恥ずかしくなったのです。
 
 
 
 
その事がなかったら…
私はブログを辞めていました。
きっと今と、全然違う人生。
 
 
 
ライティング講師
起業コンサルティング業
 
 
という道に
突き進むこともなかった。
 
 
 
 
もう少しやってみろ!!
何があってもめげるな!
それでもだめなら
堂々と辞めなさい!!
…と言われた気がして。
 
 
そのお金を握りしめて、
ひとり起業コンサルの道へ
どんどん突き進みました。
 
 
 
私が傲慢だなって思ったのは…
 
 
 
仕事って、目の前の人を助けること。
お金をいただくって、
人のために全力で尽くすこと。
 
その視点が抜けていたから。
 
 
 
趣味や特技があるからって…
たくさん学んで資格取ったからって、
それが仕事になるとは限らない。
 
 
 
それを必要とする人に、
価値を添えて伝えること。
 
仕事をするって
お金をいただくって、
自分ができることを以て
人に尽力することです。
 
 
 
私のやっていることは
ひとくくりに
起業コンサルティングでは
ないのかもしれません…
 
image
 
 
 
ありとあらゆる経験や
自分の知識・教わったことを使って、
 
人が成功するまでの
プロデュースをすること!
 
その人の本当に欲しいものを
一緒に描いて、
 
お世話をするんじゃなくて
一緒に進むこと。
 
それが必要な人に届くよう、
方法を考えていくこと。
 
image
 
仕事をするって
自分が目立つことじゃなくて
人のプロデュースをすること。
 
もちろん、自分も楽しみながら★
幸せになりながら。
 
 
これからも地味にコツコツ、
 
 
 
・目標達成までの道のり
・夢の叶え方
・お金の法則
・サービスの神髄
 
 
を研究してゆきたいなと思います。
 
ご提供中の講座一覧♡

※現在6か月継続クラスは

満席につき募集休止中です。

無料コミュニティhamaco.会のご参加、

お待ちしています♪

 

お申込みは全て、

以下LINE@より受付中!
【○月○日 ○○メニュー希望】とお送りください。
 

雲丹亀(うにがめ)みほ公式LNE@  

◆スマホからは、こちらをクリック!

image
◆スマホ以外の方は「@ryo3090r」をID検索(@をお忘れなく!
①【休止中】起業スタートup★講座
(グループ講座)

 

【料金】

一般 10,800円(税込)

 

【場所】

都内シェアオフィス

(東京メトロ「外苑前」駅)

 

【お申込みと詳細リンク】
https://ameblo.jp/mercide777/entry-12349737177.html

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

②【休止中】ブログ個別セッション
(個別セッション)
 

【料金】

16,200円(税込)

 

【お申込みと詳細リンク】

https://ameblo.jp/mercide777/entry-12209002950.html

 

image

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

③【6/19】無料コミュニティ hamaco.会
~横浜好きな女性×好きを仕事にしよう♡~

 

詳細と参加申し込みはこちら!
https://ameblo.jp/mercide777/entry-12352488990.html

 

 

・小規模起業で、年収1000万円をつくる!虎の巻★メールマガジン

【好評配信中♪】

 

《こんな方にオススメです》

☑︎すでに情報発信しているが、集客できない

☑︎月の売上は5万以下

☑︎活動して半年ほど経つが目立つ成果がでない

☑︎起業2年目を迎える前に辞める可能性がある

☑︎高単価商品が売れるストーリーが知りたい


登録は、こちらの画像をクリックして必要事項を入力するだけ!↓

 

♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡

image

・偏差値37から慶應法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職
・福岡へ転勤。2年目、取材で新人賞取得。
・3か月の集中勉強で、公務員合格
・人事部5年間で、1000人以上の面接を担当
・起業のため2016年8月に退職
・9月からブログ・コンサルティングを開始
・2017年ライティング講師で月収100万に
・オンライン化で全国・海外にサポート生を持つ
・共感を呼ぶSNSライティング・堅実なビジネススキルで、全国・海外クライアントの創業を支援
・継続クライアントは、長期の個別サポートで月収20万~300万の実績を出す
・クライアントの年齢層は20代~50代と幅広い

・プライベートでは4歳児のママ