都内でも、子連れカフェがどんどん閉店する問題。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!





こんにちは!

しあわせママらいふプランナーの
雲丹亀(うにがめ)みほ です(o^^o)



思い立って、
昨日から素敵なデザイナーズホテルへハート 



実は、
セミナー開催するにあたって。

自分の中で
決めていることがあります。

  

それは月齢に関係なく、

「お子様連れOK!」
ということ。





ホテルで朝食に作ってくれたオムレツ♪



わたし自身、
どうしても
子連れで参加することに
躊躇があって・・

行きたいセミナーがあっても、
あきらめることが多かったから。。

 ホテルのラウンジや
おきれいなレストランは、
敷居が高くて・・


これまで、
お茶会やセミナーを
開催したお店は、
ほぼすべて、子連れOK。




実は、
事前に下見してましたいちご
 
  
・おむつ替えスペースの有無
・ベビーカーのまま入店可
・キッズチェアあり
・できれば近くに授乳スペース


ちなみに
横浜・みなとみらい周辺であれば、

たいていの親子カフェは
制覇してます(笑) 

※子連れお茶会とかされる方、
いつでもご相談ください♪
   



そして大切なのは・・

子供が泣いちゃっても
抱っこで歩き回っても、

気を使わないカジュアルさ!
 
 
っていうとやっぱり、
子連れOKのカフェなんです。
 

 
最近はセミナールームを
使うようになったのですが、


おむつ替えなどを考えると、
やっぱり親子カフェがいい!
 
 
(あとやっぱり、
育児のリフレッシュするなら
カフェとか行きたくないですか??) 
 
 


最近わたし・・
 
直面してるのです。
 
 

都内ですら、

親子カフェが

閉店しまくってる問題ショックショック
 

特に
キッズルームがあるカフェ。 
 

「ここいいな~♪」って
セミナー用に予約しようと思ったら、
 

【閉店】
 


すでに3店舗ほど目にしましたチーン
 
 
ちなみに都内。


都内・・!! 


びっくりだな~・・と。。
 
 


特に子供の月齢が低いほど、

床がフラットで、
ハイハイできるかって。

とても大切でぼけー
 



  
需要はあるはずなのに、
こんなにも場所の確保が
大変なんだなって。。 
 

あまりに
ニッチ過ぎるから・・? 
 
 


少し前、子供がハイハイの時。
 

あまりに動き回るのでアセアセ
ずっとフラットな席のカフェを
探してました。
 
「カフェ 横浜 個室」
「子連れ カフェ ハイハイ」 
 
とか。

Googleさんに聞きまくってた(笑)



そうすると出てくるのは、
たいてい居酒屋・・ぼけー
 

カフェで横浜だと、

例えば
7/24とか。



赤レンガのチャノマとか。




でもこういうとこって、
予約しなきゃいけなかったり、
時間の制限があったり。
 

気軽に!
って感じじゃないんですね・・。
 

ママ友には、

「たたみカフェほしいな」

って、、ずーっと話してましたコーヒー

 

ちなみに今の夢は、


いつか
「たたみでおしゃれな託児付きカフェ」

作ることピンクハートピンクハート

実現するぞハート




この国ってまだまだ、

ママのリラックスの
敷居がとっても高い。
 
 
そして、最近改めて思う。


ママがもっともっと!

気軽に外に出られたら。

子連れでもお仕事できたら。

世の中変わるのにって・・ハート
 


わたしは

今まで30年間の人生でいちばん、

自分の無力さを知ったし、

時間が思い通りならないことや、

悲しいことや孤独感も知った。

 

自分に与えられた命や、

時間の大切さも、

身にしみてわかった。


ひとりで
大きくなったわけじゃないこと。

 


だから、ワーママ時代、
特にモヤモヤしてたのですショック
 


このままでいいのかな・・??って。


子供が大きくなったとき、

自分の人生に、

胸張れるかな?って。

 

 
これからの私は、

たくさんの素敵なママに、

「今だから」

思いっきり自分のこと
解放してほしい。


私も普通の会社員から、
スタートしたからハート



ブログ作って
人柄ビジネスしましょうピンクハートって

勧めたいのですチュー


ブログは、

子供と家族を大切にしながら、
必ず豊かになる一歩!ハート


あくまでツールでも、

知ってるのと知らないのじゃ、

楽しさが違う!照れハート
 


だからね・・


色んなヒト・モノが集中する都内で、


子連れカフェが閉店してく。


気軽に入れるお店が少ない。

って、、、


なんだか時代と逆行してるというか、


悲しいですよね・・

 
最近は個室レストランも増えてるし。

働き方も多様化して、


「パーソナルスペース」が

より大切になってくるのに、、な。



いつか作っちゃいたいなハート



12月13日(火)の
「プリンセス・コーチング」

おかげさまで、
残席1となっておりますピンクハート

おしゃれカフェで、
キッズスペースもあります♪





ぜひお子様連れで、
お気軽にご参加くださいね合格合格

ハートーーーーーーーーーーーーハート
しあわせママらいふプランナー
雲丹亀(うにがめ) みほ
ハートーーーーーーーーーーーーーハート
《12/13(火)14時~ 残1席♪ 》
●起業ファーストステップはこちら!
ママの夢かな♪プリンセス・コーチング
詳細・お申込↓
http://s.ameblo.jp/mercide777/entry-12217505694.html
ハートーーーーーーーーーーーーーハート
《12/29(木) 開催 こちらも残1席♪》
●商品をさらに軌道に乗せたい方へ!
愛されブログのつくり方♪セミナー
詳細・お申込↓
http://s.ameblo.jp/mercide777/entry-12219218859.html
ハートーーーーーーーーーーーーーハート