涙が出てくることもある。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

 

こんばんは♪

 

ママはもっと自由に生きられる^^

しあわせママらいふプランナーの

雲丹亀(うにがめ)です。

 

今日はこどもがお昼寝してる間、

ひとりで夕飯のお買い物に出かけたとき、

 

ちょっとメランコリックな気持ちになりました。

 

 

我が家の近くには、

わりとにぎわっている小さな立ち飲み屋が

あるのですが^^(笑)

 

 

公務員時代、こどもを抱っこしながら帰宅するとき。

サラリーマンの談笑が聞こえてきて。

 

「いいな~~!私も今日は帰ったらビール飲も!」

と思ってました。

 

そこは私の父も、いきつけの立ち飲み屋で(笑)

(実家は駅の反対側)

 

結婚する前から、父と一緒に行ったり。

 

義理実家が子供を預かってくれたときは、

旦那と二人で行ったりww

 

「思い出の場所」でもありました。

 

 

今日も祝日でにぎわっている、

立ち飲み屋の前を通ったとき。

 

秋の雨のにおいがして、

昔なつかしい気持ちになり。

 

絶対思っちゃいけないのに、

ふと、思ってしまいました。

 

 

「もし、もう少しだけ、子育てが楽だったら…。」

 

「ベビーカーに乗ってくれたら」

「抱っこひもに入ってくれたら」

 

「夜泣きしなかったら。」

「もう少しだけこだわりがなくって、癇癪がおさまれば。。」

 

 

私はまだ「普通の公務員」で。

 

仕事が終わったら、

自分のリラックスのことだけ考えて。

 

SNSのことも、セミナーのことも、

ブログのことも、副業のことも、考えないで。

 

今までどおり、

時々Facebookで、

「旅行に行きました♪」とか、

書いてたのかな。

 

色んなことが一気に変わって、

弱っていました。

 

そして、なんとなく

「一人で頑張らなきゃいけない」気がして。

 

今日ははじめて、

起業のことで、

旦那の前で泣いてしまい…

 

 

「フルタイムから解放されたけど、しんどい」

「気が休まらない」

「ちょっと一息がつけない」

 

って、弱音をさらしました。

 

旦那はそういう、

「私のじりじりしたところ」をわかってて。

 

旦那も仕事で「起業家のサポート」をしているので、

こんな話をしてくれました。

 

「どんなに才能がある人でも、

もうやめたいっていう起業家の話を、

たくさん聞く。」

 

「気づいたら、やめてる人もいるよ。」

 

「ある部分では、会社員の良いところもあって。

その時間を我慢してたら、あとは自分の時間。

 

でも代わりに、自分のいやなことや、

信条に反することでも、組織のためにやらなきゃいけない。

 

起業家は、自分のやりたいことを実現できる代わりに、

仕事と自分の時間の明確な分けがない。

 

だから、今日これはやる!っていうのと決めたら、

細く長く続けられるよう、無理しない!

 

やりたくないときは、やらないように!!」

 

 

「どんなに才能がある人でも、や

めちゃったらゼロだよ。」

 

 

本当にそうだな~~と思い、

 

忘れないようにブログにつづりました。

 

21218068.jpeg

私は一つに集中すると

周りが見えなくなっちゃうので。

 

自分に負荷をかけ過ぎてたかも。

 

SNSを見ていると、

みんながキラキラしているけれど。

 

きっと仕事と、自分の時間、

家族の時間のはざまで、

 

明確な分けがない分、

苦しい人も多いのかな、、と思いました。

 

 

自分を追い込み過ぎて、

やめたら意味がない。

 

ほんとそう!!

 

一山超えるまでは、

細く長くでも、一歩ずつ、進んでいこう。

 

登りきったときに見える景色は、

きっと違う。

おいしい山頂のビールが飲める(笑)

 

 

バイトの日は、1時間だけ作業!と決めて、

 

もう少し、自分をいたわりたいと思います^^