檸檬色のレモンと
金色のカエル
〈ありがとうブログ〉
お越しいただき
 ありがとう 
 ございます。
🧜



最近、「アマビエ」と
言う言葉を
聞くようになりました。

その響きから
美味しい
フランスのお菓子?!
などと
想像した
食いしん坊の私ですが、

お菓子ではなく
妖怪?!さんの
名前でした。





江戸時代に、
熊本県の海岸に現れ、
もし疫病が流行することがあれば私の姿を描いた絵を人々に見せよ〉と告げ、海の中へ
帰っていったとか?!
アマビエの絵には
疫病退散の効果が
あるのだそうです。



「アマビエ」の絵を
厚生労働省が
啓発キャラクターに
起用していますね。







お読みいただき

ありがとうございます。

🧜



おうちで過ごす時間に

「アマビエ」の絵を

描いてみるのも

楽しいかな?!と

思ったりしています。

😺









(アマビエのイラストは
いらすとやさんです。
ありがとうございます🧜)