子育てが上手くいかないと感じる時 | [香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

[香川/宇多津]ECCジュニア宇多津教室ブログ/子供英語

卒業生に「通って良かった、」保護者の方に「通わせて良かったです。」と言ってもらえる教室です。開講20年目✦ฺ
子育てをした経験、チャイルドコーチングアドバイザーとしての知識、長年の経験を活かして指導しています。


いつもありがとうございますチューリップピンク

ECCジュニア宇多津教室の安藤です


このお手紙は英語と計算クラスを受講している
Yくんが昨日計算クラスでプリントが早く終わって
お母さんのお迎えを待っている間に書いたもの


これはお父さんに、次はお母さんに…と
一生懸命絵を描いていましたニコニコ


可愛いので思わず写真を撮りました📷✨


娘を育てた経験上(上の娘はもう21 歳びっくり


子育てをしていて
何かうまくいかないことがあると


あ〜〜ショボーン 私が…

しつけがきちんとできてないからかなぁショボーン

子供への愛情が足りないからかなぁショボーン

仕事をしていて関わる時間が少ないからかなぁショボーン

怒りすぎてるからかなぁショボーン

甘やかし過ぎてるからかなぁショボーン


とついつい自分を責めてしまうことありませんか?

私はありました汗汗


そして、我が子が注意を受けると
自分が注意を受けているように感じたり
自分が責められてるように感じたりしませんか?


だからついつい
『きちんとしなさい!』と言ってしまう…


もちろん社会のルールを教えることは
必要で大切なことです😊


でもきちんとさせなければ!!という
思いが強すぎてしまうと


お母さんも子供もストレスになります


だって子供はお母さんの思い通りに
動いてくれません(笑)


子供は私とは違う人間
思い通りには動かない
思ってたように育たなくて当たり前


そう思えると少し気が楽になりませんか?


子供が他の子に比べて
何かできないことがあっても

それは決してお母さんのせいではありません😊
(声を大にして言います(笑))


子供にもそれぞれの性格、性質がありますし
得意なことも不得意なことも違います


そして、できないところを見つけた時は
その部分を気にして、できないことを
どうにかさせようとするよりも

その子のできるところ探しをしましょう✨


できるところを見つけて
その部分にフォーカスして

褒めて、自信をつけさせて
そのできるところをどんどん
大きくしてあげましょう照れ


そうすると
できることが大きく広がって

だんだんと
できないことが気にならなくなってきます


この子は○○は苦手だけど
この子は○○はできるから大丈夫照れ


お母さんがそう思えると
お子さんは必ず変わってきますラブラブ



そして…実は子供への見方を変える前に…


子育て本当によく頑張ってるね〜
家事をしながら、睡眠不足だけど
仕事をしながら、自分の時間もないけど
本当に私、よく頑張ってるよね〜ハート

と自分自身にヨシヨシ(笑)
してあげてくださいおねがい


これを読まれて、もし、いや、、
私、頑張れてません…ショボーンと思った方


大丈夫です。あなたは十分頑張ってますグッ


まずはお母さん自身が
自分はよくやってる。頑張ってる
と自分で自分のことを認めてあげましょうハート



子供たちにとってお母さんは太陽です☀️


太陽が雲に隠れた曇の日や雨の日は
気分がどんよりするし


雷が鳴り響くと、怖いし(笑)


やっぱり太陽が出ている晴れの日は
気分も上がりますよね⤴️


子供たちにとってお母さんがニコニコ
機嫌よく過ごしてくれるのが一番で


子供たちにも必ず良い影響を与えます✨


できる範囲がパーフェクトですよ!!
毎日がすでにパーフェクトです✨


お子さんのできるところにフォーカスして
その部分を大きくしてあげること


何よりもお母さんが機嫌良く過ごすこと
私はよく頑張ってると自分で認めること


よかったら実践してみてくださいねウインク


色々と熱く語ってしまいましたが
子育てを頑張ってるお母さん達の
気持ちが少しでも軽くなると嬉しいです♡


私で良ければいつでも相談にのりますので
必要な時はお声かけくださいラブラブ


🐣最後に2.3歳児クラスの写真です♡



お母様も一緒のクラスですが
2人ともお母様が大好き❤
とても可愛いです✨



この子たちを見ていると、娘たちの小さい頃を
思い出してにこっとしてしまいます♡
本当に可愛い😍💕




最後までお読みいただき
ありがとうございました❤️


ECC JUNIOR UTAZU.   Kaori Ando


ちょうちょ新年度生募集中!

教室ホームページこちら

メールでのお問い合わせ→こちらラブレター
(24時間受付中)

直接お電話いただいても大丈夫です😊
050-5272-2878(教室専用)