絵の具の話をしたので、それに付随して。

絵の具を粘土に混ぜて何かをつくると
かならず

「絵の具がドールに色移りしないように」
ニスを塗ります。

作品のイメージが壊れるからツヤツヤにしたくないときは
つやけしを。

むしろつやつやでいいじゃない!ってときは
つやだしで。

私がこだわるのは乾いた後

黄色くならないようにすることと
においが残っていないか。

なので、だいたいいつも、使い慣れているニスを購入します。

安いからって変えちゃうと
あとで「あちゃー」なことになるので・・・

ニスは試し塗りしてから
乾いた後、においや色がどうなるか、も大事だし
手触りも大事ですね。


というわけで、今日は作品に ニスを塗っていました。