いま、1/6と1/3のミニチュアフードを作っていますが、

1/3は今回新規でつくるので、

型をいちからがんばって作っているところです。

1/6は、去年から使っていたものを、
劣化のため、もう一度見直しも含めて
作り直しております。

大きさは1/3と1/6では 半分違うのですが、

断面の面積は 2の2乗で 4倍。
(半径は2倍なんですけどね)
体積は 2の3乗。 

だから・・・粘土は8倍・・・・必要ってことですかね。


あぁ・・・そういうことなのか・・・

でも、お値段は 8倍にするわけにいかずwww

しかも、「1/6を作っていた私からすれば、
倍の大きさは「かなり作業がしやすい」ので、
あまり「難しくはナイ」ですし、

でも、ディティールごまかせなくなったから
リアルに細部にこだわることをしないといけないし・・・で

気苦労はさほど変わらないという。


そういうわけで、大きさがかわっても、
楽ということはナイということが
よくわかった日曜日でした。

いいかんじに作れています^^

完成したらお見せしますね!!