んーー・・これ長くなるなぁ。。。
さわりだけっていってたのになぁ・・・


次は、やわらかいやつです!

モデナの4種類目も「やわらかい」やつです。

モデナソフトっていいます。
これは結構つかいます。外装ひっぺがして
ジップロックにつめてつかってます。

写真はないですが。ごめんなさい。

やわらか粘土

こちらがハーティです。

ハーティソフトもあるんだけども・・・なくなりました、使い切りました。


ハーティは固まったあともやわらかいんです。

硬さはちゃんとあるんですが、
やわらかそうに見えるんです。


そこが重要で。

ハーティは見たかんじやわらかそうなのに
実際はちゃんと硬い、ってかんじなので、

パンやケーキのスポンジ、
アイスクリームの質感などに使います。


ハーティソフトのほうはちょっと混ぜたりするほうにつかいますね。


あとは・・・私はスフレチーズケーキに使います。
カット面がぼそぼそしてて、リアルになるので。

ちょっと水を足して、生クリームをつくるのも
ハーティだったりします。


めんどうなときは、生クリーム用粘土だったり。
あっちのほうが安いときはそうします・・・

粘土

コレはちょっと高いかな・・・
乾くとちゃんと耐水性で
軽い。


でも、あんまりつかわないです・・・いまだに。

袋がかわいいなーっておもいましたwwww



石粉

100均の粘土です。
コレは「石粉粘土」

手触りもざらざらしているし、
ケーキ作りには合わないかんじですが、

わたしはハーティと混ぜて、
ロールケーキの生地にします。
乾いたあと、削れるので←これ、すごく大事。


石膏のしあがりになる このねんどは
削れます。彫刻できます。




100均

外箱捨てたんで残ってないですが
100均の軽量粘土です。

バニラアイスとか、大量に使うものに
適度に使えそうで買いました。



とまぁ、こんなかんじだよ、朔ちゃん。

いい忘れてたのですが、モデナペーストは
チョココーティングにつかいます、私は。


今後は多分、アイシングクッキーとかに
使うのかなぁって思っています。


ふぅ・・おわった。
まだまだ実は使ってる粘土もあるんだけど、
そのたびにまたお話できたら、と。

長くてゴメンナサイ。

エリン。