初心者の方に役立つとか、そういうのじゃなくて
本当に、友達にさわりだけ、
さらーっと教えるだけの記事ですから、

どうか、期待しないでくださいね・・・・


さて、昨日の続き。
まずは

半透明系

モデナとグレース。

グレースはこの水色のやつ。
これとモデナはよく似てる気がします。

実はモデナは4種類あるんですが
(もうひとつも、外装ナシなので・・・省きました)

普通の「モデナ」
これが結構高くて、あんまり使いたくない・・・www

硬いもの、そして半透明のものなどに使いやすいです。

フルーツやチョコにおすすめです。
私は 半割りイチゴやカップケーキの下半分によく使います。

そしてそのとなりの青いやつは
「色がついているモデナ」です。

絵の具を混ぜなくてもすでに青がついています。
少量で250~280円くらい。

私は基本色の 赤・黄・青・黒だけもってます。

半透明に固まるやつは・・・・・

たとえると、放置してカチカチになったご飯粒!!

そんな感じです。透明感もちょっと似ている!!!!

長くなるのでちょっと分けますね。

エリン。