こんにちは👐


様子見の40wが終わってしまいました👀

今日から41wに突入です💧




運動しても効果が全然でなくて

「やる気失せた!運動やめる!」

宣言しましたが結局じっとしてられず

毎日、1時間半~2時間ほど家の近所を

速歩でウォーキングしていました🚶‍♀️💨

なんとなく“張る”がわかったような...

しばらく歩いていると下腹部が固くなり

“ピキッ”とする痛みがしばらく続きました。

が、容赦なくそのまま歩きました。

ごはん食べてすぐに走ったら横腹痛くなる

アノ感覚にわりと似てました😳

そして、病院での処置としては

子宮口が柔らかくなる注射を数回打ちました。

ガチガチと言われた私の子宮口は

指一本は入らないけど隙間が開いてきた

と言われました...!

それと、今まで左側にいた赤ちゃんが

お腹の真ん中が定位置になってきた感じ😃



40wに入ってからはほぼ毎日通院でした🏥

昨日のNSTでは、赤ちゃんがずっと寝てた?!

ようでいいデータがとれなかったらしく

看護士さんに呼び止められ

予防「明日も来て欲しいです。」と言われ

今日もまた病院に来ました!

すぐNSTに通されて今日も少し寝てたみたい

だったけど、起きてくれたみたいで

ひらめき「赤ちゃん元気そうだから大丈夫よ!」

と言っていただいて安心しました😭😭😭

昨日はなんとも言えない気持ちで帰宅して

ずっと何かあったらどうしよう...と不安で😱



待ち時間は相変わらず長くて....

相談員さんが話しかけてくれて

長らくいろんな話をしました🍀

予定日超過でまだ生まれない不安もある中、

にっこり「この子がお腹にいる時間も今だけだから
大切な時間なんだよ」

とお腹を撫でて頂いた時に凄く動き始めて

にっこり「「そうだよ、一緒だよ」って言ってる」

と言われて、

なんか愛おしくなってお腹をさすりながら

話しかけると返事するように動いてくれて

そしたらなんか色々なことが溢れてきて

病院の待合室でガッツリ泣いてしまいました😂

夫婦でがんばってきたことや

妊娠がわかった日のことや

つわりと戦った日々や

お腹の中で成長してくれた日々に

夫婦で喜びを感じた一瞬一瞬を

思い出して凄く感慨深くて...😭🍀



泣いちゃった😂😂😂



もともとすぐ泣くのに加えて

妊娠中のメンタル、

そして心に響く言葉の数々ーーー😭



でも、凄くスッキリした!

予定日を1週間も超過してしまって、

多少は不安もあります。

でも、あまり落ち込んではないかも。

多分この子なりに生まれようとしてると思う。

きっと、のんびりさんでマイペースな子

なんだろうなー思います😂



先生の診察やっと呼ばれて受けたけど、

👨‍⚕️「やっぱり1cmも開いてないね~...硬い」

と言われました😂張りもあんまりないし💦

大した変化が感じられない😭😭😭

なんとなく自分の体だからわかる。

私はもともと女性としての機能が

生まれつき低いんだと思います😅

先生にも色々聞いてみたけど、

👨‍⚕️「体外受精までいっての妊娠で
自然に妊娠が難しかったということは
何かしら機能に問題があったかもしれないから
そうなると陣痛が起きにくかったりする場合も
あるからね~」

とも言われ納得😓

かなりオブラートに包んでくれてるけど

私の場合は機能が弱くて妊娠・出産に

まつわる事には全般的に

医療の助けが必要なんだと思う。



誘発剤を使っても子宮口が開くかわからず、

最終的に緊急帝王切開になる可能性を考えると

かなり母子ともに負担がかかると言われました。


それなら、予定帝王切開の方が

負担も少ないし!

心の準備もできる!


赤ちゃんが推定3500gくらいなのと

胎盤の機能の衰退を考えると

悠長に待ってられない😱


何より私の性格的に、

行き先が不透明というか...

どうなるか見通しがつかない状況というか...

急に事態が急変したりするというか...

そういうのが凄く苦手なんですよね😓

ストレスになってしまうんです。

だから、今回予定帝王切開の予約を入れて

凄くホッとしたというか😌

それまでに陣痛がきたり破水したりすれば

その時はその時。

もしそれまでに自然に生まれなくても、

その先は先生に委ねようって。

方向性がはっきりしたので一安心です🍀


もう、とにかく元気に生まれてきてくれれば

それだけで充分!!!

お腹にいてくれる時間はもうあと数日。

ほんっとうに重いし、

圧迫されて特に下半身の浮腫み酷いし、

くるぶしなくなってます。

でも、この愛おしい時間は今だけ。

大切に大切にしたいな🌟


どんなに長くても会えるまであと5日!

楽しみにしてるよ👶🍀🌟🌸