息子が保育園で作ってきた
豆入れ袋。
なんて優しいお顔の鬼なの~💕
癒し~

今年は実家で節分を。


先日亡くなったおばあちゃんは
嫁ぐ前は和裁の名人で、
戦時中、東京で身を立てようとした矢先、
先に上京した友達が空襲で亡くなり

戦争が終わり農家に嫁いだそう。

私の家とおばあちゃん家は
畑を2つ挟んでいて
いつも、おばあちゃんは畑にいたので
私は幼少の頃から結婚して引っ越すまで

その畑でいつもおばあちゃんと
戯れていました。

夏の夕暮れに
畑のキュウリに水をやったり。
そうだ、トトロの
めいやさつきがおばあちゃんととうもろこしをもいだりキュウリやトマトを食べたり
するシーンそのものの幼少期でしたな。

畑のはしで
おばあちゃんと近所のおばちゃんと
ザクロの実を食べたのが、
おばあちゃんが施設に入る前の
畑の思い出。



おばあちゃんの着物をたくさん引き取ってきた。色とりどり
普段着からお出かけ用、ショールに帯がたくさん❇️❇️❇️❇️
花柄の華やかなものは長襦袢らしい!
こんな華やか~

誰か帯でフルートケースカバー作ってくれないかなぁ💦💦自分じゃできない🤣

おまけ   亀