こんにちはぽってりフラワー




今日もご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ



さて、前回の記事では色々悩みながらも乳腺クリニック探しをし続けていましたが泣き笑い


やっと見つかった、私の中でも本当に「ここで良かった昇天飛び出すハート」と感じたクリニックの受診について書きたいと思います。




受診日。

事前にネットで11:30に予約をしていたので、その時間に合わせて向かいました電球


インスタグラムでクリニックの様子や駅からのアクセスなどをチェックしていたので安心感がありましたニコニコ



入ってみると、とても綺麗でカフェみたいな内装で、あたたかい雰囲気でした花

完全予約制なので全く待合室は混んでいなくて逆に少し緊張しましたが。笑



初診なので、受付で問診票を記入し、その後…


着替え用のロッカーに案内されましたうさぎ




上半身は下着を全て脱いで検査着だけになり、荷物をロッカーに入れて、待合室で診察を待ちました。



しばらくして先生に呼ばれて、ドキドキしながら診察室に。





先生は比較的若い方でハキハキと明るく元気な方でした。


私の問診票と、予約の時にネットで記入した来院目的の部分を見ながら、今までの検査や手術のことについて話を聞いてくれましたニコニコ


紹介状なしでも、私の話を聞きながら不安な気持ちを理解してくれたのがとっても嬉しかったです泣くうさぎ飛び出すハート


とりあえず術後4ヶ月が経過していることから

・手術した部位から再発していないか


そして

・昨年の針生検の時に言われた、もう一個のしこりがどこにあって大きさがどうなっているのか


などを確認するために、検査をすることに。



1年に1回が良いと言われているマンモグラフィーは、昨年の9月に受けているので一旦超音波検査(エコー)を受けることになりました。


技師さんは年配の優しそうな女性で、安心して受けることができました。




エコー終了後に、再び診察室に呼ばれ、先生が詳しく説明してくれましたにっこり



まず結果としては

・手術した部分から再発はしていない

・左胸に線維腺腫のようなしこりが1個

・右胸にはのう胞が2個あり


ということでした真顔



こうやって患者に説明してくれた紙を渡してくれるの、とってもありがたいな〜って思いました目がハート




針生検のときに言われた、もう一個のしこりは線維腺腫だったようです。平坦でまだ小さく、見た目はほぼ確実に線維腺腫だから安心とのこと。


のう胞は初めて言われましたが


乳管の途中で水分やカルシウムやタンパク質が溜まって塊になってしまっている状態


だそうです。


水分が溜まっているだけなので、特に問題はないとのことですが、溜まってる液体がドロドロしてきたり中にポリープみたいなのができたりすると気をつけなければいけないということでした。




とりあえず…


安心しました昇天昇天昇天



"手術した部位の近くにしこりがあったことは知っていたけれど、それがまた葉状腫瘍だったらどうしよう真顔"



これが一番大きな悩みだったので、線維腺腫だということにホッとしましたにっこりスター


大きさも小さくてよかった。




エコーでこんなに詳しく大きさわかるんですねあんぐり

私の手術してくれた主治医の先生、画像見ながら詳しく説明とかしてくれたことなかったので、初めてこんなに解説してくれて、本当に嬉しかったですラブラブ




その後、やはり今回初診であることやとりあえずマンモグラフィーでどう見えるのか一応確認しておきたいとのことで…


マンモグラフィーやることに…悲しいガーン

(痛いからなるべくやりたくなかった…笑)




でも嫌な顔は先生には見せず泣き笑い

初診だし、私の全てを知ってほしいびっくりマークキラキラと思って快く「はい!」と言って受けました泣き笑い




マンモグラフィーはまた違う年配の優しそうな女性技師さんが担当してくれました。


上下・左右・両胸挟まれて…

でも前より力抜いて深呼吸を意識して耐えました。笑



終わった後に

「痛かったですか?ニコニコ」と聞かれたので


「痛かったです…泣き笑い でも今回は2回目なので最初よりは大丈夫です…アセアセ前回は力入りすぎて腕が筋肉痛になったんです悲しい


と伝えると、すごい笑っていました爆笑

温かい方で良かったです。




マンモグラフィー後にすぐに診察室に呼ばれ、(マンモグラフィーの画像ってすぐに出るんですね、びっくりしました泣き笑い)


画像を見ながら、石灰化していないことや乳がんの兆候もないことを伝えてくれました。



さらに最後に、先生自身が診察室でエコーを直接診てくれました目がハートキラキラ


私は感動しました。

先生自身がエコーで診てくれるなんて電球



今までエコーの画像の見方ってわからなかったのですが、画像を見せながら「ここにのう胞がある」「ここが線維腺腫に見える部分だね」などと説明してくださってスター



本当に納得納得電球ハートって感じでしたびっくりマーク




結局、線維腺腫と手術した部位の再発がないかの経過観察として次回は6ヶ月後に再び受診ということになりましたニコニコ乙女のトキメキ




"やっぱり、大きな総合病院で1人で乳腺外科をやられている私の手術をしてくれた先生は忙しかったから、なかなか私のような患者には完璧に寄り添うことは無理なんだな"


と実感しました。

クリニックは温かくて安心できる場所でした。



でも手術してくださった先生には心から感謝していて、深くは語らない方ですが実は若い私のことを想って綺麗な傷跡にしてくれたんだろうなと思うと…泣くうさぎ花


「その先生に会うこと=また手術」

みたいな感じなので、良くないし、一生会わない方が健康ってことだから…


っていうのはわかるんですけど、たまに会いたくなりますね泣き笑い




話がそれてしまいました真顔ハッ



とにかくこの乳腺クリニックに出会えてよかったです流れ星


何もなければあと半年後に受診となったので、しばらくは胸のことは忘れて気楽に過ごしたいなと思っていますおすましペガサスふんわりリボン


毎日傷跡に軟膏塗ったり、傷跡が痛むこともあるので、さすがに胸のことを全く考えない。というのは無理ですが、気にしすぎないように、神経質になりすぎないようにしたいですね花




ブログに何も投稿しないのは寂しいので、何かしらネタを見つけて書いていこうとは思っていますにっこり


質問があればいつでもコメントやメッセージください星



今日もご覧いただき、ありがとうございました目がハート



molly