トリートメント論争! | *salon de merci * 東大阪市加納のアットホームサロン

*salon de merci * 東大阪市加納のアットホームサロン

東大阪市加納にあるアットホームな美容室です*
《エイジングケア》や《ヘッドスパ》に力を入れており
頭皮からのケアを中心に美髪へと導きます
当店全面バリアフリーですので車いすやベビーカーでも
来店頂けます。キッズスペース有/駐車場8台完備

こんにちわ、merciのCHIEです!!



少し前に、東京で美容師している友達と
ラインで美容の話で熱くなったんですが。。(笑)

その話を聞いてもらってもいいですか??(笑)





merciでは「押し売り」みたいなことは
絶対にやってないんですね。


当たり前ですが、
自分が押し売りされたらいやですよね?



で、私は彼に(男の子の美容師です)

「私はトリートメントを(無理には)すすめない
ダメージを気にしてたらいうけどね」
っていう話をしたら

「俺とは考えがちがう」っていわれて

その彼曰く
「必要があるなら説明してでも納得してもらって
やってもらわなきゃだめでしょ」
らしい。

「必要性を提示することが押し売りではなく
義務だろ」と。




私としては。

私も主婦になってつくづく思いますが
美容代にみんながみんな
贅沢につかえるわけじゃないんですよね!!


髪のダメージ、本人が気にならないなら
それでいいんじゃないか?
とおもいます。

おかねをだすのはお客様です。
だから、トリートメントするがどうか
きめるのは
お客様であり、
美容師ではないんですよね。



私からしたら
そこまでいうなら無償でやってあげたら?
と思います。



色んな事情で
トリートメントを出来ない方も
たくさんいらっしゃいます。

だから出来ない方には
お家でのお手入れの方法を
丁寧に教えてあげるのも
プロなんじゃないでしょうか?


風呂でリンスをしたときに
コームを通してあげるだけでも
髪の艶は変わります。


ドライヤーの当て方、
乾かし方次第で綺麗に収めることもできます。


流さないトリートメントを付けてかわかしたり
出掛ける前にもつけてあげるだけで
髪の輝きも変わってきます。


えたうえで、
実践するかどうかは
これもまたお客様の自由です。


絶対にしなくてはいけないことでは
ありません。




彼の考えは間違っているとは
思いません。

お店を運営していくにあたっては
とても大事なアプローチだと思うし、
トリートメントの重要性をお客様にしっかり
伝えれてむしろ素晴らしいとも思います。


ですが、
少し。お客様の気持ちに添えていない部分も
あるんではないのかな?とも
気になります。


そして、美容師失格てきなことを
言われてしまったので(笑)
わたしもムキになっちゃいました!w



私もお客様の気持ちに添えてないことも
残念ながらあるかと思います。

でもなるべく、
添えれるように努力しているし、
おかげでストレスなく楽しく仕事をさせてもらっています。
ほんとにお客様のおかげです(;_:)♡


彼との美容について
熱く語れたおかげでまた刺激をもらえたし
ほんとに感謝です!



こんなブログでしたが
お読みいただきまして
ありがとうございます!