心ちゃんの本心 | 緑の光線
1日のうちで、
やりたい
と思ってやっていることと
やらなきゃ
と思ってやっていることは
どのくらいの割合だろうか。

ほとんどが、
やらなきゃ、
の様な気がする、、、

その方が楽だから。
惰性で。
世間体で。
挑戦しなくて済むから。
無意識に、楽に流されてる。

食べたい、
欲しい、
言いたい、
心ちゃんに訊ねて
本当に選びたい方を選ぶように
意識してやってみてはいるけど、
まだまだ、
無意識に「こなしている」ことが多い。
無意識に引っ込めてる言葉も、
多分、いっぱいある。

でも、前は、
常識とか教育とか親の意見を、
自分の意見かのように
受け入れて信じ込んでいたんだから、
あれ?
違うぞ?
と、気づいただけでも
大進歩。
それが苦しさの元だったもんね。

本当にそれが本心なのか?
何回でも、立ち止まってみよう。
本当はどうしたいのか?
心ちゃんはそれで喜ぶの?

頭さん。
面倒くさがらないで。
逃げないで。
怖くても、一緒にがんばろう。