さとるさんの心対話 | 緑の光線
思いはエネルギー!の、
さとるさんの反省瞑想と心対話を、
今年の5月に知って、
それから日々やってみている。
まずは食べたい物から、
本当に食べたいものは何か?
意識すると、
惰性で食べていたことに気づく。
闇雲に甘い物を食べたい気持ちや、
飢餓感が、前より減っている気がする。
食べたい物は、
高級ならいいってものでもなくて。
心ちゃんに毎回相談する。
私の独り言が周りの人に聞こえたら、
かなり怪しまれると思う。

心ちゃんの望みって、
タイムリー&ピンポイントを
要求するのよね。

少し前からフルーツサンドが
頭から離れなくなって、
フルーツサンドで検索したら出てきた喫茶店に
休みの日にバスに乗って食べに行った。
甘いスポンジ生地とじゃなくて、
食パンのトーストしてない
白くて柔らかい所の素朴な小麦味、
この味と一緒に
生クリームが食べたかったんだもんね。
数日前から思い描いていた味、
美味しくて美味しくて、
ペロリと平らげた。
コーヒーも美味しかったし、
お店の雰囲気も良かった。
その時思った。
心ちゃんの本当の望みを叶えたら、
心が満たされる。
心が、晴れた日の湖面みたいに
澄んで静かになる。
他に何もいらない。
シーーーーン。
て感じ。
この感覚を体感できた。
その後、心ちゃんは、
何にも言わずにご機嫌で
ずっとニコニコしていた。

シンプルなのよね。
なのにモヤモヤさせたり
分からなくなったりするのは
見て見ぬフリして
面倒くさがって
代わりの物でごまかしてる時だ。
心ちゃんはドンピシャを欲しがる。
惜しい、近い、という概念はない。
真顔で「違うよ?」て言われる。
ごまかしは効かないのだ。
だから私の頭さんは頑張って欲しい。

前はそもそも
心ちゃんの存在を認めてなかった。
聴く耳を持ってないから、
心ちゃんも何も言わなかったと思う。
合理的、経済的、
そんな理由で選んでいたから。
私、私にずっと失礼なことしていた。

ただひたすら
心ちゃんと身体さんの声に耳を傾けて
出てきた感情を受けとめて
感じ切る。
出てきた欲しい、やりたいを
実行する。
それだけ。

怖いんだな。
怖がりながら、やるしかないんだな。