ヘルシンキでは毎年年が明けた最初の週末から期間限定でLUXと言う光のイベントが行われます。

2020年1月4日〜8日 17:00-22:00
2020年1月5日〜9日 17:00-22:00

旦那さんは2年連続で観に行っているのですが、今回は私もベイビーも初参戦(子連れ、犬連れできている人もいます)

一応スタート地点があり、1〜8までの作品を巡りながら鑑賞する感じです。

今年はヘルシンキ大聖堂のプロジェクションマッピングからスタート星空
いくつかのポイントを巡るように歩くのですが、マップもありますし矢印もあるのでマップがなくとも見て回ることができますし、全部を観ずにいくつか自分の回りたいように回ることもできますランニング

ヘルシンキ中の住民が参加しているのではないか⁉︎と思うほどにいつもは混んでいないヘルシンキ市内に人がたくさんいました。
3番目の作品は「子供向きではない」と表示されていたので諦めましたがたぶん赤い光と音量とで、怖がる可能性があるということなのだと思いますもやもや
こうした表記はフィンランド語と英語でされますので心配せずに大丈夫ですグッ

これは川沿いにあったモニュメント。
これは炎のモニュメント。
途中でいくつかスタンドもあったりしてコーヒーやシナモンロールを食べたり、ワッフルを販売しているスタンドもありましたキラキラ
ちょっとこんな感じで幻想的ウインク
2019年のLUXも旦那さんから写真で見せてもらったことがあるのですが全く違いました。

毎年作品や展示場所は変わりますし、フィンランドは暗くなるのが早いので、もし年末年始をフィンランドで過ごされて1月最初の土日までいる方がいたら参加してみるのも一つの楽しみかもしれません音符
湖に映るMAGIC MIRROR IN MY HAND

これ、例年なら凍っている湖なのでこのように綺麗に映る予定ではなかったと思うのですが、皮肉なことに今年は暖冬で湖が凍っていないので水面にしっかりと光が写っています流れ星