北欧=かわいいと言うのは間違いだ。
 
私たちは、縁あってフィンランドのヘルシンキに住んでいるが、ここ1、2年でノルウェー・スウェーデン・デンマークを旅して気づいた。
 
ヘルシンキは質素だ。
寒すぎる気候がそうさせているのか、フィンランドの人口は550万人ほどで、日本の北海道の人口とほぼ等しい。ヘルシンキの街自体非常にコンパクトで21時には街は眠りについている。
 
日本の友人にフィンランドって何あるの?と聞かれると、
「マリメッコ!イッタラ!アラビア!ムーミン!サウナ!自然!!!」となり、マリメッコ・イッタラ・アラビア・ムーミンが刺さらなければ自然と戯れるしかないのだ。
あ、サンタもいる!!!!オーロラもあるけど最近は、ノルウェーとカナダに取られがちと聞いた。
 
私個人的な好みとすると、イッタラ・アラビアは好きだけどマリメッコはそこまで好きじゃない。自分に合っていないと自覚している。シンプルなデザインの方が好き。
子供服がかわいいかと言われると、デザインは好みもあるので一旦置いておいて、非常に機能的なものは多い。それはマタニティーパッケージをもらって感じた。
 
だからフィンランド発の子供服も好きなものもあれば、好きじゃないorベイビーの和顔に似合わなくて好きじゃないものも多数。
 
でも北欧って括りになったら話は別。
いくつか個人的な好みから勝手にご紹介グラサンハート
 
Konges Sløjd(コンゲススロイド) デンマークブランド Web
日本でも有名?かもしれませんが、コンゲススロイド。
ビビットではない色味と新生児から110cmくらいまでの展開があり可愛らしい。
日本に売られているサイズ展開とは違うのかもしれませんが、実寸72cmのベイビーでもbodyの12-18monthsを買うのは大きすぎる気がしてはばかられました。
 
海外あるあるですが、サイズが大きめな傾向にあるのと、プチバトーのようにスリムな作りになっている(特に股のボタンのところ)のでムチムチベイビーの場合はボディーを買うのはリスクも伴う気がしました。
股のところがタイトというのは、ユニクロやGAPのBodyはハイレグな作りになっていますが、プチパトーやコンゲススロイドはハイレグじゃない作りなので、ムチムチの太ももだとサイズによってはきつそうな時があります。

3色セットのボディーや前合わせの新生児用のボディもあったのでとっても気になりましたが、今回は諦めました。

このさくらんぼ柄、かわいい。サイズが小さいくて低月齢の子向けのものはしっかり前開きタイプですクローバー

無難に写真1枚目のニットとかにするのはありかもしれない。

 

 

doneby deer デンマークブランド WEB

よくみかけるデザイン。

食器とかに多いイメージですが、色味がパステルでナチュラル。
 

 

bobles デンマークブランド WEB

ボブレスというメーカーで子供向けの商業施設やヘルシンキだと公共の図書館のOodiでも見かけるポピュラーなアイテム

日本だとボーネルンドで取り扱いがあるのかな???

 

 クッションと言うかスポンジでできていて、階段になっていたり、シーソーのように揺らしたり、段差を作ってジャンプしたりするアイテム。

家庭においている人も多いので、何度か購入検討もしたこともあるけれど、近所に遊べる施設があるので購入を思いとどまる。

 

GRO  デンマークブランド WEB

ラブリー系じゃない女の子アイテムや落ち着いた色味の男の子アイテムが多く可愛かったです。いわゆる北欧っぽい自然系の柄があしらわれていて素敵でした。

 
Wheat デンマークブランド WEB
アウターが特にかわいいWheatクローバーコペンハーゲンの子供達は圧倒的にWheatを着ている子が多かった!北欧の寒さにも対応できる作りになっていたり、防寒アイテムが多いのですがオフィシャルサイトのUIがいまいち・・・。
でも物自体は、オススメです。デザインも結構日本人の好きそうな感じだと個人的には思っていますニコ

ウールやオーガニックコットンの肌着もあって、そちらも結構肌触りがいいのでいいな〜と思っています。

レイングッズもありますむらさき音符

 

mini a ture デンマークブランド WEB

これまたデンマークブランド。デンマーク勢強し。

アウターを最初に知ったのですが、アウター以外にも洋服も扱っている よう。

私はベイビーの春先用の軽めのアウターを持っているのですが、色が毎シーズンマイナーチェンジしていて、それもまた楽しい。
 
こちらは冬用ジャケットですが、私のお気に入りポイントは北欧の必須アイテム反射板(リフレクター)が★マークになっていることと、チャックが斜めにカーブしてついているところがかわいいと思っていて好きですハート

https://miniature.com/collections/winter-jackets-baby

 

huttelihut デンマークブランド WEB

このブランドは何と言っても帽子がかわいいラブ

ベイビーもそうなのですが、北欧は冬が長い(10月〜4月)ので、防寒アイテムは必須中の必須。

 

特に0歳〜2,3歳くらいだと「帽子を被っても脱いじゃった」り、「被りたがらない」など、真冬の-10度以下の世界でそれをされたらたまったもんじゃない・・・!

 

冬も寒さが増すに連れて、帽子・ネックウォーマー・ウールの靴下・厚手の靴下・1枚目の手袋・二枚目の手袋とアイテム数が増していくのです。

 

そんな時に便利なのがこの『すっぽり』型の帽子。

一枚で首と頭と耳を守ってくれて暖かいコーヒー

これだとニットキャップのようにスポンと脱げることもなく、1歳半くらいのベイビーでもそこまで簡単には脱げないキラキラ

 

オフィシャルサイトにはアップデートされていませんが、恐竜モチーフのキャップもかわいいですし、男の子アイテムが個人的にはツボですハート

https://luksusbaby.com/shop/huttelihut-17c1.html

 
 
Newbie スウェーデンブランド WEB
こちらはフィンランドでもかなーーーり着ている子が多いNewbie
とてもポピュラーなので被ることもよくありますが、動物関連のアイテムが多くて毎シーズンテーマの動物が変わります。
 
たまに3 Buy 2のセールをやっていることもあるので、セールを見かけたら即購入ですクローバー
ちょっと前はクマ、去年はフクロウ、今年はキツネかな?
日本の友達に出産祝いでプレゼントしたこともありますウインク
 
日本人のむっちり系体型にもフィットしてくれますもぐもぐ
 
ヘルシンキにも路面店がいくつかありますし、お値段もお手頃価格です財布
 
ここからは写真はないのですが、ヘルシンキキッズでよく見かける洋服を紹介クローバー
 
PAPU フィンランドブランド WEB
私の中で結構「北欧っぽい!」と思うデザインなのですが、個性的でシンプルです。
北欧っぽいから一つくらい買ってみようかなと思ったのですが、まあベイビーには似合わず、黒がアクセントに使われているからなのか?柄が合わないからなのか?薄顏のベイビーには似合っていませんでした。
 
でも北欧キッズや男の子では着こなしている子を見かけますし、ママとお揃いで着ている人も見かけるのでオススメですにやり
 
Mini Rodini スウェーデンブランド WEB
こちらもフィンランドキッズで着ている子をよく見かけるミニロディニ。特に男の子で着ている子が多いかな?
よく着こなせるな〜!と思うようなデザインもあるんだけど、2,3歳くらいのキッズが着ていると結構かわいいOK
 
日本でも取り扱っているお店がありましたが関税もあってかさらにお値段が高い・・・!
 
財布取り扱い店
北欧ベビー服と子供服・雑貨の通販 WEB
 
Shirleybredal デンマークブランド WEB
買ったことはないですが、ネットで見かけてかわいいな〜〜と思ったブランド。
ハンドメイドなのかな?
デザインがかわいいですニコ
 

後半、写真がないですがWEBのところをぜひ見てください〜〜