パリにもDisney Land がありますが、私の個人的なおすすめアトラクションはRatatouilleStar Wars Hyperspace MountainRock 'n' Roller Coaster starring Aerosmith

 

 

ディズニーランドパリ公式HP

http://idf.disneylandparis.fr/#

※ページ右上Île-De-Franceをクリックすると英語に変えられます。

 

Ratatouilleはパリのレストランが舞台の邦題「レミーのおいしいレストラン」のアトラクションで、3Dメガネをかけて4.5人乗りのワゴンでアトラクション内を滑走するもので、日本のディズニーランドで言う「プーさんのハニーハント」に似たアトラクションです。ハニーハントよりも仕掛けが多いですウインク

 

映画を見たことのない方は、是非行く前に映画を見てから行ってほしいです。楽しさ倍増にやりハート

 

Star Wars Hyperspace Mountainは2017年から少しだけリニューアル(グレードアップ)したのか、スターウォーズ好きにはちょっと興奮するような仕掛けがありますし、日本のスペースマウンテンよりも早い気がします(待ち時間も短いし)

image

 

昔は別のアトラクションだったのが丸わかりなのが日本と違うくもり

image

 

お昼はJEDIバーガーなるものを食べましたハンバーガー

image

 

アトラクション以外の個人的なおすすめは夜のパレードRatatouilleのすぐそばにあるレストランBistrot Chez Rémyナイフとフォーク

 

まず夜のパレードですが・・・

※夜のパレードは25周年記念イベントなのでいつまでやっているかは事前にチェックしてから行ってほしいですが、英語とフランス語だとこんな感じで表記をされてます。

(英)The spectacularly sparkly Disney Illuminations show

(仏)L’éblouissant spectacle nocturne Disney Illuminations

http://www.disneylandparis.co.uk/entertainment/disneyland-park/disney-illuminations/

 

注意点とすると、パリは日本よりも季節によって日の入りの時間が大きく変わります。例えば私が行った春や夏だと日が長いので、21時を過ぎても明るいことがあり、パレード開始が日の入り後22時近くになることもありました。逆に冬は17:30頃に日が沈んだりするので、その場合はもう少しパレードも早く始まるのではないでしょうか。(多分、行った時にもらえるパンフレットに書いてあったり、案内があると思います。)

 

パリ市内に宿泊されていて、TGVやツアーバスできている方は帰りの時間と調整しつつがいいと思います手

 

次にBistrot Chez Rémyですが、行かれる方は予約をおすすめですコーヒー

http://www.disneylandparis.co.uk/dining/walt-disney-studios-park/bistrot-chez-remy/

こちらのサイトに電話番号がありますので、電話予約をするかホテルに宿泊されている場合はフロントからの電話予約をしたほうがいいと思います。私は電話予約をしましたのでスムーズに入ることができました。

 

外観はこんな感じねずみ

image

 

内装は、自分がレミーのように小さくなった設定でレミー感満載の店内ですハート

お会計待ちのときに座った椅子がシャンパンコルクだったりボトル

image

 

席の仕切りがお皿だったり乙女のトキメキ

レミーのおいしいレストランを見たことがある方ならテンションが上がりますパスタ

image

 

ちなみに、映画にも出てくるあの一品を食べたい場合は、安いほうではなくお値段の高いほうにしないといけないようです。私は安いほうのコースにしたので、ごくごく普通のラタトゥイユでしたえーん

おそらくMain Coursesが《premium》ratatouilleじゃないとダメなのかな?もやもや

※私が調べた限り映画に出てくるものを忠実に再現したものではなさそうです。

image

 

さすがディズニーとはいえ、ここはフランス。

スターター・メイン・デザートorチーズの選択肢ニヤリ

image

 

コースにはパンとバターもついてきますが、バターは私が好きなイズニーのバターでした照れ

このBeurre d'isignyですが、フランスのノルマンディー地方の老舗乳製品メーカーのもので、フランスのバターといえばエシレ、ボルディエ、ベイユヴェールが有名ですが、個人的にはイズニー推しですニコ

image

 

ディズニーランドパリっぽいお土産は、

エッフェル塔の缶に入ったお菓子系でしょうか?たしか9.9€

image

 

こんなデザインのものもありましたマカロン

image

 

こちらもエッフェル塔絡みのグッズ

たしか19.9€とかだったような・・・財布

image

 

レミーのおいしいレストラン系のグッズはきっと日本よりたくさんあると思いますねずみ

ちょっと怖いけど・・・チーン

image

 

最近また新しいパレードが始まったようなので、もし行かれる方は楽しんでください晴れ