守られていた♡ | あっという間に夫が出世した私の習慣★

あっという間に夫が出世した私の習慣★

世界を変えるファッションショーモデルでアーティストのユフコが
東京から“ありがとう”のバトンを世界へつなぎます♪
そして気が付いたら夫がどんどん出世!!

こんばんは、ユフコですおねがい






先日、主人が
リフレッシュ休暇をとり
「首都圏外郭放水路」の
見学に行ってきました!







「首都圏外郭放水路」?
TVのニュース等で見たこと
ある方もいらっしゃるかも
知れませんが、
簡単に言うと
大雨が降ったときに
洪水にならないように
一時的に雨水を貯めて
大きい川にその水を放水する
というような施設です。








利根川と江戸川に挟まれた地域は
都内でも地盤が低く
過去には洪水が繰り返されて
来たそうです。






そこで、地下50メートル
全長6.3㎞の巨大なトンネルと
自由の女神がスッポリと
入るくらいの「立坑」と呼ばれる
円筒状の水を貯める施設を
13年かけて建設し
洪水から守ってくれている
とのことです。



{82253FBD-2FDC-4E3C-88C8-07AF5AD419ED}
こんな感じ




今回は終点の江戸川に放水する
施設、放水路を
見学させてもらいましたビックリマーク





{2D53CFEE-618A-4B5B-942C-B2A011BE0AA1}





{087985C3-E969-4417-A891-5C49675BE834}
実際に使われている指令室









{1D947EE8-DBB8-402E-8613-07A7FCD79F0B}
大雨の時はここに雨水を貯めて
一定水位を越えたら江戸川に放水し
調節しているとのこと






{3557D616-A39A-4E38-9D10-92826FB0535A}
宮殿の柱のような物が59本も。
1本は重さ500トン
この地下水槽が地下水の
浮力で浮かないように
押さえる役割をしているそう!







{1F39CC92-9E11-4F20-9BFA-87B71714444E}

{03B57AC9-C6C3-4093-B195-A8FA5CFFCAF4}
大雨の時はここの半分以上が
水の中というのが信じられない位あせる







もう、とにかく
説明を聞けば聞くほど
全てを緻密に計算され
日本の技術力の素晴らしさよキラキラ








開通から今までに
既に数回可動しているとのことで
私たちの知らない間に
こんなスゴい施設が
洪水から守っていてくれた
事を知れて、本当に良かったです♪




ありがとうヽ(;▽;)ノ



これから大雨の時は
この施設に思いを馳せたいと
思いますカナヘイハート





こんな風に
自分の知らないところで
沢山の人たちに
守られているんだなぁと
改めて感じましたドキドキ









最後に、この施設は
そのトンネルの形状から
龍が洪水から守ってくれている
という設定なのですが
建設中にこんな雲が
現れたそうですビックリマーク








{1CBEC204-A031-4BA2-844B-6726CD2836D8}
スゴくないですか!?
龍ですよね!!





なんだかロマンがありますねウインク






ご興味がある方は
是非、予約の上見学に
行ってみてくださいカナヘイ花





今日も読んでくださって
ありがとうございますドキドキ







ユフコおねがい