ZOOMに慣れよう!「信頼関係〜信頼される人になるために〜」

 

コロナウィルスの影響で、今後のFOCUS!をどうするか?と考えた時に

WEBセミナー???

 

…私、コンピューターが大変苦手な年代滝汗

講演や研修会でスライドを作っているから、皆さん勝手にパソコンを扱える人…と思っていただき

ありがとうございますチュー

 

ただ!苦手なんて言ってられない!

東先生は、歯科衛生士のためにと考えて毎年のFOCUS!講義を受けてくださっている!

お申込をしてくださった方の学びを止めるわけにはいかない!

 

…ということで、頑張りました笑

東先生の講義までに、みんながZOOMに慣れる!が目標!

 

最初、20分くらいZOOM練習!意外とみんなすごい!慣れるの早い!

 

さて!今回のお題は「信頼関係」

「信用」と「信頼」の違いを認識してもらい

信頼できる人と信頼できない人についてそれぞれ考えてもらいました。

その後、グループに分かれてディスカッション!

ホストの私は、それぞれのグループを回りをしながら…楽しむハート

ZOOMでも、通常のFOCUS!の時のようにみんなに声かけができるって幸せ音譜

 

さて!今回のメンバーの信頼できない人とは

裏表がある人・相談してもすぐ違う話をしてあまり聞いてくれない人・自分の話ばかりしている人・自慢話ばかりしている人・嫌味を言う人・嘘つきな人・口が軽い人・口ばかりで行動が伴わない人・責任感がない人・時間や約束が守れない人・相手のせいにする人・悪口や噂話、疑う発言する人・否定的な人・話す内容が180°変わる人 などなど

 

信頼できる人とは…

有言実行の人・考えを共有できる人・何事にも一生懸命に取り組んでいる人・自分のことを信じてくれる人・尊敬できる人・自分のことをわかってくれる人・親切・優しい・仕事ができる人・人の事を悪く言わない・努力できる・責任感がある・周りを良く見てる・素直・間違いを認める・客観性を持っている人・感謝しあえる人・自己表現できる人・人が見てないところで努力できる人・お願いした時に快く引き受けてくれるもしくは協力関係がすぐ築ける人 などなど

 

では、「あなたは信頼される人ですか?」の問いにみんな「う〜んんん…」

 

でも!「自分が信頼されるために大切にしたいことは?」を考えると、みんなキラキラ

 

自分が大切にしたいことを、1つずつ丁寧に積み重ねる。

そうすれば、信頼できる自分に、自分でなる事ができる。

 

今は、信頼される自分に、自信がなくても、必ずなれる。

 

私も、自分で自分を信じらる人間になれるように

喜怒哀楽のジェットコースターと上手に付き合いながら表現しながら、

そんな自分も良し!と許す心も持ち合わせながら

毎日を楽しく過ごしていきたいと思いました!

 

今回参加してくださった方が、自分に自信を持って

「私、信頼に値する人です!」って笑って言えるといいなと思う。

ナチュラルにビックリマーク

 

さて!今週末は

FOCUS!番外編②

「コロナウィルスで考える!TEAMのあり方」です。

お時間がある方、ZOOMに慣れたい方、ご参加くださいねニコニコドキドキ

お申し込みは↓から

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f4b5e0f1662913