春麗かな柔らかな光を存分に浴びながら、にじの森歯科クリニックに到着音譜

 

いつもニコニコのみんなが、ふわりと私を受け入れてくれて、心が弾むビックリマーク

産休に入った優子ちゃんも来てくれて、新メンバーの歯科衛生士3人も加わって…キラキラ

2ヶ月に1回の院内研修11回目スタート音譜

 

今回は、にじの森歯科クリニック理念・丸田忠勝先生のモットーをシェア!

「携帯出してー!ホームページ開いてー!!」

 

「しっかり確認してー!!患者さんが楽しみに通える歯科クリニックを作る為に何ができるか?ルールを考えてみよう!」と私がいうと、一人一人が真剣に考える。そして、みんなでシェア!

 

そうね!そうね!それも大事!それ大切!という意見がたくさん出てくる。

 

そして、

「どうすれば職種間連携をよくできると思いますか?」と質問すると

思いやりあふれる言葉がたくさん出てくる。

 

報告・連絡・相談・声かけ・コミュニケーション

それぞれがお互いの行動に気を配る!

自分の仕事はこれと決めつけずに周りに目を配りサポート!

耳配り!

お互いに感謝する!ありがとうを伝える!

大変なときや手が足りない時は声かけ、助けるし、助けてもらう

思いやりの心を持つ

困っている事があったら手助けする

etc…

 

私は、職種や年齢、経験による上下関係ではなく、お互いがリスペクトし支え合うことが、仕事を楽しむために必要なことだと思っている。

 

先生と共に、スタッフと共に、一緒に作っていく。

チームの一員として真剣に、患者さん・診療に向き合っていく。

 

回を増すごとに、みんなが自分の意見や想いを自分の言葉で言えるようになり、周りの声をしっかりと受け取る事ができるようになる。

 

そんな形ができてくると、プラスの連鎖が加速する。

 

キラキラしたみんなの顔を見ていると…!?ブラボーと叫びたくなってしまった!?

 

見学にきて就職が決まった歯科衛生士3人にも感動を与えたようだ!

 

研修終了後に、

丸田先生とお話しすると…

「最近は、怒ることもなくストレスがなくなりました。今のスタッフのために出来ることはしてあげたいんです!」との言葉。

スタッフの意識が変わる。先生のスタッフに対する想いが優しく変化する。

 

これから、新メンバーと共に、どう変化していくのか!?

とても楽しみドキドキ

 

そして、優子ちゃんのお腹の中の赤ちゃんが生まれてくることが楽しみドキドキ

次に会う時は、ママキラキラ

 

時が経つことが、こんなにも楽しみに思える日が来るとは音譜

こんなふうに感じさせてくれる、にじの森歯科スタッフの丸田先生、スタッフのみんなに心から感謝しますドキドキ

今日もありがとうございましたハート