もう何ヶ月も前に観た映画
『SLUM DUNK』


スラムダンク🔰の私
子どもの付き添いで行ったものの
オープニングのカッコ良さにしびれ
開始早々にノックアウト😍
映画の内容も手に汗握る展開に
涙あり感動あり


スラムダンクといえば名言が
たくさんありますよね
その中でも、ずっと心に残っている
言葉があります
 


常勝チーム、山王高校のエース沢北が
インターハイ直前、神社であることを願った…



そして迎えたインターハイ2回戦
湘北高校との激闘の末、山王高校敗退
堂本監督が選手たちにかけた言葉


「負けたことがあるということが
いつか大きな財産になる」

有名すぎる名言ですよね!
この言葉も勿論響くんだけど

その時の私に刺さった名言はこれではなく…



敗北を経験した沢北は
控え室に向かう廊下で泣き崩れる
そして、神社で願った言葉を思い出す


『今、俺に必要な経験をください。』


もうね
この言葉を聞いて涙が溢れた😭
感動したのはもちろんのこと
自分の想いとも重なった


この4年ほど思わぬ出来事が連続して、
一体何の罰が当たったんだろう…と

暗闇のトンネルだとしか思えなくて
苦しい時期があった
そんな中、少しずつ意識に変化が起き
人とのご縁や学びから
新しい人生観が広がってきた


そしていつしか


『起きていることには必ず意味がある』


と言う意識が湧いてきた
望んでいなかった経験であっても
そこに意味を見出すことで自分への
気づきへと繋げていける


『今、俺に必要な経験をください。』
自分のバスケを確立していた彼だからこその願い。
「勝つこと」ではなく
「必要な経験」を求めるカッコよさ!
心を射抜かれました!
苦しい時ほど大切にしたい言葉です乙女のトキメキ



最後まで読んでくれてありがとうパンダ飛び出すハート