小学3年生だった次男。

一言で性格を表すと、明朗活発。

友達も多くスポーツやアートなどに興味を持ち、学校の成績も自らノルマを課して達成する。

色々気が利く。

 

2年生、3年生と同じ担任。

懇談に行くと、いつもクラスのリーダー的存在で頼りにしています、的なお言葉をもらい。

親としては嫌な気持ちな訳はなく、でもどこかでそこまで言っていただけちゃうの?!

とも思ったり。

 

今思えば完璧な人間なんていないよね。

あの時から無意識のうちに頑張りすぎてたのかな。

頑張らせてしまっていたのか。。。

 

と、いつもの自分を責めるスパイラルに入りそう。戻ってこよう、私。

 

 

2019年の夏休みは色んな事が起きた。

 

まずは義父の突然の病気発覚、そして即ICUへ。義母と子供3人を連れて毎日ICUに通う。

お百度参りにも早朝から行ったなぁ。

中1の長男も、年長さんの娘も汗かきながら皆で回復を願ったよね。

 

そのうち私が体調不良でダウン。

これで夏休みが終わりました。

 

我が家としては一世一代の家族そろっての初海外旅行。サマースクールに通い異文化を体験しよう!

と、準備万端だった出発10日前に義父の入院でキャンセル。

そのキャンセルは当たり前のこと。

(夜一人で泣きましたが…)

 

でも、楽しみにしていた子供達には過酷な夏休みとなりました。

おじいちゃんの管だらけの姿を毎日目にしていました。。。親としてそれは正しかったのか。。。


 

義父が一命を取り留めてくれたことが幸いでした。

 

 

 

そして8月26日始業式。

バタバタの日々からの学校再開。

無事登校。

元気に帰宅。

友達と放課後目いっぱい遊び元気印!

 

その次男が寝る前にポツンと言った一言

 

「明日のプールでうんち出そうになったらどうしよう。」

 

ん?!なんて?!

その時に感じた違和感と情景は今でも脳裏に残っています。

 

この日から今も続いている生活が始まりました。

 

 


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎