【この本を読んで、参加者の内省】

笑いが大事

・やりたくないことはやらなくてよくなるのかも、モラルは変わる

・職場での精神性を考え直そうと思う。

・自由度のあるストーリーをつくる

事実に自分の感情を取り入れ、決めて、伝える

・調和によって全体感をつかみ、様々な観点で物事をとらえる

・気持ちに余裕をもって遊びごごろを忘れない

・やっぱりやりたい仕事をやる。幸せだし、ソフトウェアに取って代わられないから。

・これからは共感力をさらに磨かなければ!

・自分の働き方は古そうだ、アップデートしていかなければ。

 

 

【ポイント】

やりたくない仕事はアウトソースできる

・リタイアしてからの余生が長い、何をして生きていくか

感情によって豊かになった文脈がモノを語る能力の本質

・全体感をわかっている人は、比喩で伝えることができる

これから必要な力:統合する力、関連性を見出す力、パターンを見つける力、創造する力、意義を見つける力

笑いはあくびより伝染し、生産性を上げる

 

 

【概要↓↓↓】