コズミック・シャーマン

michikoのブログへようこそ!


ファンレターって
書いたことありますか?

私は今日
ファンレターを出さなかったことを
とても悔やんでいます。

五年ほど前に心を奪われて
新たな作品の発表を心待ちにし
いつかご本人とお話ししたい!
と切に願ったアーティストさん。

その方の訃報で
今日は
何とも言えない気持ちです。

ご本人の世界観そのままの展示を
もう見ることが叶わない。

青木美歌さんと仰る
ガラス作家さんです。

享年41歳でした。

肉眼では見えない
菌類の世界を

ガラスで表現する
稀有なアーティストです。

菌類は
私にとっては身近なもので

パン種や麹など醸すうちに興味を持ち
写真集で儚げな美しさに目覚め

庭や森で実物を撮影し
拡大して菌の世界を探訪しています。

この星の調和は
菌類が保っていると考えていますし

菌の世界はクリスタルの内部と同様に
宇宙のようなところがあります。

青木さんは

繊細な織物の如く
菌糸が柔らかに広がる様や

自分たちの領域を増やそうと
触手が伸びゆく様を

熱いガラスの可塑性と
冷たいガラスの非可塑性で

完璧に表現されて

透明で動かないガラスから
菌たちの息遣いが
いまにも
聞こえてきそう。

展示にも毎回工夫が凝らされ

マクロレンズの中に
ふと迷い込んだような

或いは
「風の谷のナウシカ」にでてくる
腐海の森の地下に入ったような

気持ちにさせてくれます。

大好きな世界。

実は青木さんも
クリスタルコレクターで

ご自身のコレクションを
ガラスの作品と共に
展示されることもあり

私はひそかに
お話するチャンスを
狙っていたのでした。

お若いけれど魂年齢は上かもしれない
と思えるような方。

一度お手紙を書こうとして
オバチャンからメッセージ貰っても
嬉しくないかも…って気後れして
書かずに置いたことを
こんなに悔やむ日がくるとは。

青木さんの愛する世界と
わたしの愛する世界について
言葉を交わしてみたかったなぁ
と、心から思います。

アカシックレコードや
小宇宙の存在についても

ご存じであったかもしれない

そんな風に思えるのは

私の頭の中そのままの世界が
紡がれていたから。

今宵は追悼の意を込めて

青木美歌さんの詩とことばで

締めくくりたいと思います。

.........................................................................
あなたに続く森

外の世界がどんな風に聞こえても
心の中はいつも自由に
光の糸で愛情を織っていく事が出来る
遠い昔に生命が始まって
何度も変化を繰り返し
いくつもの種を受け継いで
今ここに生を頂きました
そうしてあなたに出会えた喜びを
どうやって伝える事が出来るでしょう?

The Forest That Leads To You

Whenever I hear anything from the outside
I can weave affection from the yarn
that is light that then freely illuminates my mind
From the ‘life’ that started in the ancient period
it has evolved many number of times
then I live now
then I meet you here
how can I tell you about this pleasure?

森に入ると多種多様な生命が共存しています。
空高く背を伸ばす大きな樹、
木の実を食べ糞と一緒に種を落とす鳥、
良い香りで虫を誘う花、
花の蜜を吸いながらその花粉を身にまとい、受粉の手助けをする昆虫、
昆虫を食べる小動物、
小動物を食べる大きな動物、
土に落ちた葉や昆虫の死骸等を分解し育つ微生物、菌類、
こういった生命の繋がりは、
全ての過程がそれぞれの命の営みに繋がっています。

この「繋がり」自体は目に見えるものではありませんが、
生命が生きている事そのものの核であると感じています。
生命が始まった何十億年も前からここに生を頂いている今まで、
その繋がりは途方も無く多様なネットワークで出来ており、
世界中の日々の生活の中でもそれは起こり続けています。
そんな繋がりを作品にできたらと思っています。

(青木美歌)
.........................................................................

※青木さんの作品には、こちらから

http://www.mikaaoki.jp/works/pola.html
http://www.mikaaoki.jp/works/between.html

 

 

 

 

michiko

 

**********************

メルマガのご登録は、コチラから!
最初の7日間が無料メール講座になります。

新規ご登録の特典もありますので
どうぞお楽しみに~~♪

ご登録はこちらから!

https://innoru.hp.peraichi.com/utel202206

 

**********************

オンラインショップやSNS、HPは

コチラからご覧下さいませ!
HPでは趣味のお部屋も公開中です♡

https://linktr.ee/innoru

**********************