コズミック・シャーマン

michikoのブログへようこそ!


わたしたちの身体の大部分が
水分であることは
周知の事実ですが

身体に取り込むお水の質について
考えたことはありますか?

約1ヶ月で循環する
と言われる体内の水分。

全ての物質が波動であり
似た波動のものは
互いに呼び寄せあうと知った時。

わたしは
運気を上げたり
人生を好転させるために

良いお水を取ることは
とても大切なのではないかと
考え始めました。



ちょうどそのころ、
富士山麓で
伏流水を汲める
湯治場を知りまして。


以来、月に一度

富士吉田の霊泉に
お水汲みに通っては

ついでに併設の温泉で
身体を浄めてきます。


そこは
秦の始皇帝の命で
不老不死の妙薬を探しに出た
徐福がここにたどり着いて

この泉の水こそが
不老不死の薬となる
と知ったけれども

結局は大陸へ戻ることなく
密かにこの地で生涯を終えた
という言い伝えのある場所。

というのも面白いでしょ?


湯治場なので
宿泊施設も併設ですが
ファンシーな要素はゼロです。


小ぶりな浴槽がふたつ。

湯温38~42度のお風呂と

水温28~32度の水風呂が

ちんまり並んでいるのを


身体の声に耳を澄ませながら
温浴と冷浴を繰り返して
身体機能を調整します。


水風呂につかっているときは
最初に心拍が上がるので

自分の身体の感覚に
意識が向きます。

冷たい感触とか
心拍のトクトク音が
気になります。

心拍が落ち着いてくると
循環がよくなるのかな、
だんだん
冷たいと思わなくなります。

そして意識が
お水の方に向くのです。


その日の浴槽を満たしている
お水の由来に
思いを馳せます。

この間の雨のお水は
もうこのなかに
混ざっているのかな。

それとも
湧き出ずるまでには
もうすこしかかる?




排水されて
川を下り

どこをどう通って
大海原へ溶け込み

水蒸気として
空へ還ってゆくまでに

どれほどの時間が
かかるのだろう、と。


そうこうするうちに

もう自分も
水蒸気になったような心持で

もうほとんどのことは
「どっちでもいいかも…」

てなかんじで
頭がカラッポになるころには


水風呂のお水の波動と

体内の水分の波動が

ピタリとあっているのが
わかるようになりました。



最初は気が付かなかったのです。

でも

ひとりで入っているときに
ふと掴んだ感覚です。


わたしの心臓の鼓動と
お水の波動が

一切のムリなく
調和しているのです。

「どっちでもいい」って
とても気持ちのいい状態です。

そして

あるとき
入浴中に思い出したのです。


宇宙には善悪もなければ
上下もなくて
「ただそこにあるだけ」
であり
「どちらもあり」

つまり
「どっちでもいい」
のだと

 

過去に読んだ本に
書いてあったということを!


これかぁ。。。
この感覚なのかぁ。
って思いました。


そして、
この水風呂で味わっている
水蒸気の感覚については

後に

別のところで
全く別の方法で
わたしなりに
確認ができるのですけれども

その話は、長くなるので
また今度書きますね!


もし名水で有名な地域の
温泉宿などで
水風呂に出逢ったら

ぜひ試してみてくださいね!


お風呂の中でも

身体の感覚を研ぎ澄ませる
トレーニングができて

宇宙を感じることができるよ

ってことを

今日はお伝えしたくて
書きました。


こちらは二年半くらい前に
書いたブログの記事です。

水のことをこんな風に
捉えるのも面白いと思うので
良かったらご覧ください。

https://ameblo.jp/merci--blog/entry-12547543330.html

石垣で撮影した動画と共にお届けしています。
早送りしないでご覧いただくと
古から変わらない海のリズムを
味わっていただけるかと。

 

 

 

michiko

 

**********************

メルマガ始めました!


最初の7日間が無料メール講座になります。
新規ご登録の特典もありますので
どうぞお楽しみに~~♪

 

ご登録はこちらから!

https://innoru.hp.peraichi.com/utel202206

 

**********************

オンラインショップやSNSは

コチラからご覧下さいませ!

https://linktr.ee/innoru

**********************