株式投資を検討している方々にとって、信頼できる投資顧問会社を見極めるのは重要な課題です。
なぜなら投資顧問業界には、怪しい会社も潜んでいるからです。

でもご安心ください。
この記事では、利用してはいけない投資顧問会社の特徴を解説します。

また、安心して利用できるかどうか、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社を5つのチェックポイントで検証します。
投資顧問会社の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
 

※この記事は株エヴァンジェリストを運営するマーチャントブレインズ投資顧問株式会社のPR記事となります。

 

悪質投資顧問の見分ける5つのポイント

5つのポイント

 

ポイント1 資格取得の有無

投資顧問業を営むには、金融庁から登録認可を受ける必要があります。
金融庁に申請をして受理されている投資顧問会社には金商番号が表示されているはずです。

悪質投資顧問の大多数は、登録認可を受けることなく営業している無登録業者です。
無登録業者は遅かれ早かれ関東財務局から警告を受け、営業ができなくなると相場は決まっています。

投資顧問会社を利用しようと考えているなら、まずその投資顧問会社のウェブサイトなどに金商番号が表示されているかを確認しましょう。
あわせて金融商品取引業者一覧にも名前があるか確認するようにしましょう。

ポイント2 過剰な表現を使っていないか

投資顧問会社のウェブサイトや、提供しているサービスサイトに過剰な表現がないかチェックしましょう。
過剰な表現とは「絶対に利益が出ます」とか「確実に儲かります」といった表現です。

このような表現に問題があるのは、投資の世界に絶対はないからです。
絶対に儲かったり、確実に利益が出る株式が存在しない以上、このような強気の表現を使用している投資顧問会社は要注意です。

ポイント3 日本の法人企業か

投資助言業を営むウェブサイトには、特定商取引法に関する表記をサイト内に明記することが義務付けられています。
表記内容は、事業者名、住所、連絡先、販売価格などになります。

ここで注目してほしいのは、事業者名と住所になります。

顧客対象も日本人であり、大半の投資顧問会社が日本株を扱っているにもかかわらず、住所が海外にあるのは非常に不自然であると言わざるを得ません。
事業者名も法人ではなく、例えば〇〇委員会などとなっている場合は、慎重になった方が良さそうです。

ポイント4 口コミは信用しない、無料サービスで良し悪しを見極める

「投資顧問 選び方」などで検索すると、口コミ評価を参考にすべしと書いてあるサイトを見かけます。

しかしそれは大間違いです。
 
投資顧問業界に関しては、口コミサイトのレビューは一切信用できません。
むしろ口コミを参考に投資顧問選びをすると大失敗する可能性が高いです。

というのも、投資顧問のレビューサイトは、一部の悪質業者が故意に特定の投資顧問会社だけを高評価したヤラセサイトばかりだからです。
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社もまた、悪質な業者の被害を受けており、悪評レビューが検索にヒットしてしまっています。

投資顧問サイトの矛盾については、投資顧問口コミサイトの嘘というサイトに詳しく書かれています。
 
口コミサイトの情報を参考にするよりは、その投資顧問サイトを実際に利用してみて、良し悪しを自分の目で見極めてみるのが大切です。
その際には複数の投資顧問サイトに無料登録して、比較検討するのが良いでしょう。
 

ポイント5 サポートがしっかりしているか

悪質な投資顧問の特徴の一つにサポートがしっかりしていないというものがあります。
しかしどうやって見分ければ良いのでしょうか?

一つの方法として、その投資顧問に電話をして応対の検証してみるというものがあります。

一般的にサポートがしっかりしている投資顧問会社は、電話対応もきちんとしているからです。
相手に電話番号を知られるのが怖いという人は、非通知(出てくれない可能性もありますが)またはメールで問い合わせてみるというのも良いでしょう。

5つのポイントから、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社をチェック

5つのポイントから、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社をチェック

 

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社を上記5つの項目からチェックしてみました

 

①資格取得の有無 〇



マーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、関東財務局(金商)2950号を取得しています。

 

②過剰な表現を使っていないか 〇


マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のウェブサイトとサービスサイト(株エヴァンジェリスト)をチェックしたところ、過剰な表現は使用されていませんでした。


③日本の法人企業か 〇



マーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、東京都港区にある日本法人企業です。

 

④無料サービスの質 △


感じ方は個人差があると思うので、あなた自身が実際に利用してみて、良し悪しを自分の目で見極めて下さい。

登録して検証するのが面倒くさいという人は、「株エヴァンジェリストの無料会員は登録する価値あり?検証してみました。」という記事があるので良かったら読んでみてください。

 

⑤サポートがしっかりしているか △

 

こちらもあなた自身が実際に利用してみて、良し悪しを自分の目で見極めて下さい。

検証するのが面倒くさいという人は、「株エヴァンジェリストのサポートは満足できるものなの?検証してみました」という記事があるので良かったら読んでみてください。

 

5項目中3つで〇となりました。

△(自身で検証して欲しい)の2項目関しては、株エヴァンジェリストの会員に実際に登録してみて検証してみてください。

会員登録は無料。

今なら登録特典として、Bコミさん選定の「真の利益追求候補株」が即日配信されます。
この機会をお見逃しなく!

 

株エヴァンジェリスト公式サイト
 

 

結論としては、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、決して悪質な投資顧問会社ではなく、安心して利用できる会社であると言えるでしょう。

 

 
 
 
 
クリックのご協力お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村