#編み物動画#編物動画 
#左上3目一度 #編出し増目 #左上3目一度編出し増目 
#手芸#編物#編み物#棒針#模様編み 


 
2020091914514463c.jpeg



#棒針モチーフKAL #03 9/18金 の記事に出てくる「左上3目一度」と「編出し増目」を組み合わせて編む部分の動画です。 編み方は様々ありますが、私はこうやって編んだよという記録の動画です。



動画では、組み合わせて編んだ次の目に表目が1目入っています。




 動画は、表を見て編む段と、裏を見て編む段(裏では裏目で編む)を撮りました。



 「左上3目一度」+「編出し増目」では、糸を多めに引き出して編んでいます。 

 今回、他のモチーフのゲージに合わせたかったので多めに引き出しました。編み地が詰まる編み方なので、余裕を持って引き出し、他のモチーフとのバランスをとったのです。

普通なら、手加減を加えて編むことはしません。 


 編出し増目の時など、次の目を編んでいるうちに、糸を引き出して余裕を持たせて編んだ前の目が引き締まってしまうことがあります。糸が引き締まらないように右針に押さえつけて編んでいます。 


 3目一度で針を入れにくい時は、棒針のすぐ下の編み地を下に引いて針を入れる隙間を作っています。 








 裏目を編む動画では、編み地が見えるように、糸をかけている指をあまり動かさずに編んでいます。 


 裏目も、少し緩めに編んでいます。「左上3目一度」+「編出し増目」を編む時、糸を引き出しやすくなります。 







 ご参考まで。

 #handmade#knitting