#シェットランドレース#スカーフ#ストール 
#手編み#編み物#編物#棒針編み 
#シェットランドウール#レース編み 1本撚 #梳毛糸 16g 
#棒針#輪針 2号 
#ヴォーグ学園 @voguegakuen_yokohama 
#上田文子 先生 




 シェットランドレースのスカーフです。

 
20200904212757c52.jpeg



これまでとは違う、ここ数年で新発売されたシェットランドレース梳毛糸を使っています。

色はグレーです。 

 モヘアのように毛足があって、少し編みにくく、始めは苦労しました。


 
20200904212903e5c.jpeg



20200904212953130.jpeg




張り具合や、模様の出方(編む時の手加減)、梳毛糸の良さが出て、繊細で綺麗に出来ていると、先生からとても褒めて貰えました!



 
2020090421311728b.jpeg



始めの方で、どこまで編み進めたかをメモし忘れていて、前日編んだところを再び編んでしまいました。模様が崩れてしまうので、解いてやり直ししました。 

しかし、解き足りなくて、再び編まなくて良いところを編み、もう一回解いてやり直すことに。 

おかげで、糸が痩せてしまって、編みながら手にかけている糸が切れたり、前段の糸が切れたり、ピン打ちした時に切れたり……。 


痩せたところをきちんと避けて編めば良かったです。




20200904213246de7.jpeg





ピン打ちしながら切れたところがあったので、素早く、でも、恐る恐るやったので、雑に打っちゃっています。 

ピン打ちは、やり直したい出来ですね。でも、身に付けたら、気にならないとは思います。

20200904213403d71.jpeg

ふふふ〜、繊細な伝統模様がしっかり出ていて素敵!!



#shetlandlace #scarf #stole #handmade#knitting