#戒め 
#手芸#レース#結び#タティングレース 
#うまく出来ない #練習 #成果 #成長. 


初めてやりました。.

 
201908191957194a5.jpeg


多くの説明では、ステッチを結ぶ際の「(結び)目を移す」ところがポイントと、取り上げられることが多いです。. 

そのため、そこは、説明が強調されていて、慎重に取り組めたので、始めからスムーズに出来ました。.. 


私が躓いたのは、糸の使い方(さばき方)です。.. 


糸は、糸玉に繋がっている糸とシャトルに繋がっている糸の2本があり、それらがどう作品になっていくのか、全く分からず。. 

編物では糸玉の糸を編みます。その要領で糸玉とシャトルは繋げたまま編む、糸玉とシャトルを切り離したらシャトルの糸は使えないと、思い込み、糸玉の糸を切り離すことが出来ずにいました。.. 


というわけで、初めて結んだものから順に、糸を切らず、並べました。(混乱の足跡を残すため、今回、投稿しました。)

 
2019081919560031c.jpeg
.. 

...再開の仕方が分からない.... 


A...一番左のクローバー模様みたいなのが初制作なのですが、2つ目のクローバーで終わっています。. 

この後、制作を再開しようとして、どう再開するのか分からなかったのです!. 


B...クローバーの根元から、ほんの少し離れたところに結び目が出来てしまっています。そのすぐ下にも。再開を断念せざるを得ない状況です。. 

...新しく始めるやり方が分からない... 

断念して、新しく始めるにも、糸を切ったら、糸玉を切り離すことに。糸玉とシャトルが切り離されてしまいます。どうしたら良いのか分からなかったです。. 

切り離さずに、とりあえずシングルステッチをやってみようとしたけれど、どっちの糸に結び目を作るのか混乱して、普通の結び目になってしまいました。.. 


C...もう一回チャレンジし、とりあえず、ダブルステッチを何目か編みました。しかし、糸がどうなっているのか把握出来ず、目を移すのに失敗して、リング編みがきちんと引き締められませんでした。. 

次も、同じ。. 

2回失敗して、糸の把握が少し出来るようになりました。. 

...「糸玉の糸・シャトルの糸」と「土台の糸・結ぶ糸」の組み合わせが、リング編みとブリッジ編みのそれぞれで違うことがやっと分かりました。..... 


D...うね編みをしました。.. 


E...そして、再びリング編みにチャレンジ!今度は成功!!. 

これで、リング編みとブリッジ編みで、土台の糸と結ぶ糸が分かるようになりました。. 

手の加減を変えたり、リング編みの向きを変えたり、ピコット繋ぎのリング編みをしたり、色々と試してリング編みの要領を掴みました。


20190819195827fc0.jpeg
.. 


F...すると、糸玉から糸の繋ぎ目(結び目)が出てきて、再び途方に暮れました。. 

...いよいよ、糸玉を切り離さなければいけない?!.... 


リング編みとブリッジ編みの糸の使い方(さばき方)を、もう一度、頭の中で整理して、糸玉を切り離しても大丈夫なことに気がつきました。. 

糸玉を切り離すと、シャトルの残りの糸は余りとなり、もう使えないと思い込んでいたことに気が付きました。..


 
20190819200025524.jpeg


G...リング編みとブリッジ編みの連続模様です。. 

糸の使い方をきちんと把握出来たので、やり方はすぐに分かりました。.. 


H...ねじり編みをやりました。糸の使い方が分かったので、やり方は正しく出来ました。ねじり編みは、糸の攣れ方で出来あがります。攣れさせるのは初めての経験なので、攣れ具合を把握するまでは、少し難しかったです。.. 


I...リング編みで円形のモチーフです。ピコット付きモチーフの終わりのつなぎ方をやりました。. 

結びのキツさ加減、ピコットのサイズ加減など、確かめながらやりました。.. 


J...糸を渡す模様(作品②)です。糸の使い方が分からず、図らずもやっていたので、戸惑いはなかったです。糸の長さを等しく保つのが難しいことが分かりました。.. 


K...リング編みとブリッジ編みの連続模様(作品①)です。スピードを上げても、結びやピコットの大きさを安定させる練習をしました。.. 


L...リング編みを連続し、ブリッジ編みで繋ぐ模様(作品③)をやりかけて、シャトルの糸が無くなり、ひとまず終了しました。.. 

さて、この、ほんのちょっとの練習結果ですが、たくさん悩み、時間がかかりました。その分、理解が深まりましたよ!. 

次の作品では、編み進み方が難しいものがありますが、この悩みのおかげで形にすることは出来ました。(後で、ポストします).. 


#レース糸 20番 #白#ハンドメイド. 

#handmade#lace #tatting #practice