スーモカウンターに行く。小さいながらもキッズスペースがあり、非常に助かった。担当のYさんは本当に丁寧に説明していただき、非常にありがたかった。
我々の大前提である
・土地がない
・手元の資金は100万円ほど
・それでも注文住宅は可能か
という質問からしたところ、
「先日ご相談に来られた方は50万円しかないとおっしゃっておられましたが、現状問題なくお話を進めてらっしゃいますよ」と言われ、実現に向けた光が見えた気がした!
入居までの大まかなスケジュールやその都度必要な費用などを事細かに教えていただき、こちらの希望条件も伝えたところそれに見合う工務店を5社ほど紹介していただき、その中からまずは3社をピックアップ。早速、その3社とのアポを設定していただき、来週末2日かけて3社を訪問することに。それまでに聞きたいことを整理しなければ。
(新たな発見)
・ 土地の仲介手数料は工務店が売主であるケースは少ないので、必ず必要になると思っておいたほうが良い。むしろ、不動産会社の力を頼ったほうがよい。
・ キャッシュが無い場合はつなぎ融資が必要。住宅ローンはそれぞれの工務店で取引している銀行があるので、まずは工務店に相談してみたほうが良い。
(土地5件目) 中京区聚楽廻西町
(ダンナ)
前面道路は広い。間口はセレナとほぼ同じなのでギリギリ検討の余地あり?ただ、両側の住宅がピッタリくっついており、南北に窓は付けられない。すでにプランが固まっている建売なので、それでは検討の余地なしとして却下。やはり現地を見てみないとわからないことがたくさんあるなー。
(ヨメ)
梅小路をみたあとだったので街の雰囲気の違いを感じる。こちらは古くからある商店の中にある両隣とくっついた家だった。真剣に土地を選ぼうとしてくれているダンナがいるのに、横で街の雰囲気のことをあーだこーだ言う私なのです…
(物件3件目) 北区上賀茂 2階建て
4件×2、合計8件の分譲住宅。
(ダンナ)
上賀茂神社のすぐそば。上賀茂まで行くとさすがに気温が違う。営業担当は住宅の前の営業車の中にいたので、出かけるところ申し訳なかったなーと思っていたが、今思えば、家の中が寒くて、車の中で暖まっていたと気づく。家の中は厚手の上着が無いと過ごせないほどの寒さ。それでも南側に窓がある部屋は暖かさを感じたが、これも隣に家が立てば光がシャットアウトされるはず。北側の部屋は寒いし、天井も屋根の形で大人が立つと頭を打ちそう。初めて屋根裏収納を見たが、これは良かった。チラシの間取りだけ見たら非常に良い印象だったけど、思っていたほど広さを感じなく、吹抜けも活かされていない印象。「今住んでいるところより北へ行くなら広い家」を望んでいたが、山が近いところまで北に行くと高さ制限が厳しくなり2階建てになるため、(土地面積は広くなるが)住居面積は結局同じくらいになることを学ぶ。思っていたよりも遠かったので、この物件は検討に当たらないが、他にも良い物件があれば紹介して欲しいと伝えた。
(ヨメ)