半農半模 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 家庭菜園、二年目。

 

 今年もGWは固い住宅地を小石と悪戦苦闘しながらスコップで耕し整地。

 畝を作り元肥をやり黒マルチを張り苗を植えました。

 

 黒マルチを張る理由は以下の通りです。

  ①地中温度が上昇し作物がよく育つ。

  ②地表の湿度が保たれて乾燥から守られる。

  ③雨天時の泥はねを防ぐことで作物が病気になりにくい。

  ④雑草が生えるのを防ぎ作物に与えた栄養分が取られない。

 

 

 

 昨年とほぼ同じ4ラインです。道路側が真南となります。

 

 1列目(西側)は道路側から5本がカラフルミニトマト。手前の2本は金太郎ウリです。

 

 2列目は道路側1本が千両ナス。続く3本はピーマン。手前が大玉スイカです。

 

 3列目は道路側が千両ナスで後3本はオクラで手前が大玉スイカです。

 

 4列目(東側)の道路側が太長ナスで続く3本はキュウリで手前が赤肉メロンです。

 その後方はアスパラガスが3本です。

 

 

 それから、畝間に雨天時の泥はね防止のために枯草を敷きました。

 

 

 ブログを見返すと昨年は5月18日で20年間、草がボウボウであまり手を入れていなかった

 住宅地でしたので地面が非常に固く整地に10日も費やしてしまいました。

 

 それを思うと今年は5日で整地が出来て10日以上も早く苗を植えることが出来ました。

 因みに、狭い住宅地の一部で連作となりますので苗はオクラ以外は「接木」です。

 

 全部で9種類25株の菜園となり今年も『半農半模』の始まりです。