西尾城 | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

 桜の咲く季節、久しぶりに「西尾城」に行って来ました。

 

 天守台から望む・・・二之丸丑寅櫓

 西尾城は全国でも大変珍しく二之丸に天守がありました。ウインク

 

 屛風折れの土塀・・・石垣ではなく土塀です。滝汗

 

 この外折れ式の土塀は西尾城にしか見られないものです。びっくり

 

 二重三階の二之丸丑寅櫓

 

 二之丸から望む本丸丑寅櫓

 

 旧近衛邸から望む本丸丑寅櫓前の桜

 

 

 

 

 本丸丑寅櫓へ繋がる石段

 

 西尾市資料館玄関前から望む本丸丑寅櫓がお勧めの撮影スポットカメラ

​​​​

 資料館に展示されている西尾城のジオラマ模型

 

 そして、嬉しいことに全国のお城を 1/300 スケールのペーパークラフトで

 再現するファセットから最新作で『西尾城』が出ました。笑い泣き

 

 西尾城は他にお城では見られない独特で珍しい城です。

 

 ①城郭の構造は平山城で、本丸には三重櫓と2棟の二重櫓があり

  堀を挟んで二之丸があり、そこに二重櫓と天守があります。

 

 ②天守の特徴は一階の上に少し小さい二階が乗っている層塔型で

  これは関ケ原以降に登場した新しい構造です。

  しかし、二階の二重目屋根よりも上は旧式の望楼型で

  層塔型と望楼型の混合天守は西尾城天守だけなんです。

 

 ③天守と丑寅櫓の間を土塁と土塀で繋がっていて

  しかも、外折れと言うのは西尾城だけです。

 

 これらの特徴を余すところなく再現されています。ニコニコ