1/20 トヨタ 2000 GT | Merce-Style

Merce-Style

愛を知る県、愛知から名も無き模狂人が綴る一期一会な日々

トヨタ 2000 GT のプラモデルは 1/24 でハセガワから発売されたのが最も新しい

(新しいと言ってもかなりなり古い)のですが今回はプレミアプラモになってしまった

1/20 でトヨタ 2000 GT について考察してみましょうね。

 

 

   1/20  トヨタ 2000 GT (前期型) ナガノ

 

 初版の成形色は赤色で第2版のものは白色に変更されました。

 このキットはエンジン上部だけ再現されてボンネットと左右ドアが開閉しました。

 

 

 

   1/20 トヨタ 2000GT (後期型) グンゼ

 

 グンゼの 2000 GT 後期型は当初、トスカーナなる箱絵のが初版、第2版は背景なしのもの、

 そして、第3版がこのダッシュボードの箱絵、最後が完成模型が写っていたものとありますが

 特にこのダッシュボードの第3版が販売個数も少なく希少品となっています。

 因みに、中身は全部同じなんでコレクターは拘りますが作る人にとってはどうでもイイ

 話なんですがね。爆  笑

このキットで特に注目すべきポイントはボンネット、左右ドアだけに留まらずリアハッチ、

更にはフロントタイヤ直後の左右のサービスハッチも開閉することです。笑い泣き

因みにこのキットだけリトラクタブルヘッドランプも上昇させることが可能です。

 

 

 

   1/20 トヨタ 2000 GT (オープン) 童友社

 

 この童友社の 2000 GT オープンは元々、ナガノ製で後に童友社に金型が流れたものです。

 

 エンジンはご覧の様にナガノが背景なしのオープンで出していた時点で既にありました。

 前期型、後期型とご紹介してきましたがエンジン再現度はピカイチです。グッド!

 

 

 

 この童友社版で007とタイアップしたことでジェームズボンドとボンドガールのフィギュアが

 おまけとして追加されました。

 

 実車のトヨタ 2000 GT もオープンカーは販売されていなく 007 の映画だけに改造されて

 作られた車なので私は最終版の童友社(007 版)をチョイスしました。

 

 

 以上、幻の名車と呼ばれ今でも見るものを釘付けにして離さないトヨタ 2000 GT の

 1/20 のプレミアプラモデルについてご紹介しました。