ご覧くださりありがとうございます!

取引件数3600件パート主婦のメルカリライフをつづっています。


さてさて

昨日もちらっと書いたのですが

メルカリにて

購入者より返品希望(衣類)がありました。


進行中のため詳しくは書きませんが

出品時、発送時にも気付かなかった箇所に

汚れがあったとのこと。


購入者からの写真(出品画面より)

確認しましたが、目立つ場所ではなく

おそらく気にならない人は

全然気にならないと思いますが💦

今回はダメだったと言うことで。


メルカリ素人の旦那の呟きと共に😂

返品時の対応について

書いてみたいと思います。



まずは

購入者から返品希望があったら

なぜ返品希望か、

汚れや不備などの箇所を確認します。


(今回のように

購入者から出品画面で

写真提供があると分かりやすいですね。)


このときに

出品者と購入者で

話し合いをします。


私はこの話し合いが苦手です。

今までにひどい購入者に

当たったことはありませんが

何か傷付くようなメッセージでも

送ってこられたら

メンタルやられるので💦

なるべく丸く収まるように

終わらせます。


返送の時期

返送料の負担者

返送時の発送方法


一番問題なのは

「返送料を

どちらが負担するか」

になってくると思うのですが


これもメルカリでは

出品者が負担しろとは言わず

「双方で話し合いを」なのでね。。


今回は

商品説明に

記載していなかった箇所に

汚れがあったため

こちらの非であると

思いましたので


私の方で負担することにしました。

返品では匿名発送が使えませんので

宅配便やゆうパックなど追跡のあるものに

なるかと思います。


送料について調べてみましたが

宅配便とゆうパックで

微妙に値段が違いますので

安い方で送っていただくよう

指定してもいいかと思います。


「住所は◯◯です。

着払いにて発送してください。

出来るだけ小さく送ってくださると

送料がかからないので助かります」


こんな感じで送りました。


旦那

こっちから

着払いにするってわざわざ

言わなくて良かったんじゃないの?黙っていればあっちも悪いと思って

送料負担してくれるんじゃないの

 
サムネイル

黙ってる訳にはいかんでしょ‥😅



購入者からの返信は

「了解しました」だけでした。


メッセージの感じからしか

気持ちは分かりませんが

特にこちらが送料負担することが

申し訳ないという気持ちは

感じなかったですね。


旦那

もうキャンセルしてブロックすればいいんじゃないの!腹立つなぁ

 
サムネイル

そしたら商品戻って来ないよ‥😅

こっちが見落としたのが悪いんだから

仕方ないよ💦


購入者が商品を

送ってきましたら

着払いの代金を支払いして


出品者からキャンセル申請をします。


購入者がキャンセルに同意しましたら

返品作業終了です。


旦那

クリーニングに出してあった服なんでしょ?クリーニング屋に文句言ってくるか!

 
サムネイル


と好き放題言ってましたが

私が凹んでいるのを見て

色々フォローしてくれているだけなので😂


自分が見落としたのが悪いのですが

フォローしてくれると

救われますね😭


一度こういうことがあると

しばらく引きずりますが。。




他の方からの
いい評価にも救われます。


まだまだ頑張れる。

頑張りたいと思います!



ドンマイ!のクリックお願いします😂



メルカリ招待コード↓

メルカリを使ってみてね!今メルカリを始めると1,000円分お得にお買いものできる招待コード【TATQCV】を贈りました🎁アプリをインストールして登録してね👇https://merc.li/dDedmNWRa


ラクマ招待コード↓

5RK8n