プリスキンさん主催の春のエルガイム祭りに参加するも締切である5月中には完成せず。
X(Twitter)の方でプリスキンさんに謝罪とお礼は言ったものの、忙しい人なので見てくれたかは不明。

そして6月も1人エルガイム祭りとなってから10日後、ようやく春のエルガイム祭り完成へ。夏だけど


作ったプラモ【旧キット 1/100 フルアクション エルガイムMK-II】

改修箇所
・プロポーション:5mm踵を延長、他はそのまま
・ランドブースター:先端20mm延長、取り付け位置を8mm下に
・ポリパーツ:コード類をメッシュパイプ、刷毛の毛に
・頭部:スリット部分をくり抜きフレームの目が見えるように、耳部の裏打ちと形状変更
・手首:キットパーツをベースにしてエポパテで


R3と比べると流石にいかにも旧キット。肩幅が必要以上に広い。
でも踵延長するだけでこれはこれで十分良い感じ。
まあとは言えR3持ってるなら普通そっち作れば良いよね。
ネットでググっても作ってる人が少ない理由は絶対それだろうし(;´∀`)
単色(正確には2色か)のランドブースターなんて普通塗り分けんでしょ←


マスキング漏れに爪傷付けたり塗装剥がしたりとかしながら作るわけです。バスターランチャーはなんと6色使ってます!しかも設定の色と勘違いして配色めちゃくちゃです。

で。。。上に改修箇所を大袈裟に書いてますが、これは誰でもやれる程度のこと。
自分のスキルに合わせると下手に弄らない方が完成すると思ったので、弄りたい気持ちを抑え、気になるところも目を瞑る。
そうしないとナカナカ完成しないんです自分。


頭部目のスリット部をくり抜くとバッチリフレームの目が来る。
これぞMK-II。怖い顔になってMK-IIです。
なんで最初からくり抜いて無かったんだろう?勿体ないなあ。


オミットして、付属してなくても文句言えないくらいにデカいバスターランチャー。
ただ、コレが有るからMK-II。コレが有るからこそのMK-II。
ありがとうバンダイ。えらいぞバンダイ。


背面ショットがちょっと頼りないと言うか神経質に見えるのがまた良い。永野メカ( ・∀・)イイ!!

まあこんな感じでなんとか完成しました。
小学校の時のいつか作ろうと思っていたキットが完成したことは本当に嬉しい。
ただ、あの時のいつかがまさか40年後になるとは思わなかった。
でも40年経ってもSay Mark II 優しさが生きる答えならいいのにね」は訳がわかりません(

ありがとうエルガイム、そして今月プレバンから旧キットのA級、セット1、セット2が届く。
1人でエルガイム祭りは続く。。。


そしていつか作ろうと思っているプラモデルは色々ある。
その中からもう作ったものは今回のエルガイムMK-IIの他に
・タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B
・フジミ 1/20 フェラーリ641/2
この2つ。F1ブームのセナプロ1990年。

他では
・タミヤ 1/12 ビックスケールシリーズ マクラーレンMP4/6ホンダ
・タミヤ 1/48 傑作機シリーズ グラマン F-14A トムキャット
・ハセガワ 1/12 Honda NSR500 “1989 WGP500 チャンピオン”
・ハセガワ 1/24 ニッサン スカイライン HT 2000GT-X(KGC110)
・ハセガワ 1/24 ランチァ ストラトス HF [1977 モンテカルロ ラリー ウィナー]
・バンダイ 1/60 ガンダムフルアーマータイプ
・プラッツ 1/35 少女終末旅行 ケッテンクラート w/チト&ユーリ

1/60ガンダムフルアーマータイプ以外のキットは既に入手済。って言うか手に入る日が来るのだろうか?
基本全て思い出連動で、ミニカー持ってたランチァ、多分初めて乗った車であろうケンメリ、友達のオカンがタッチ見に行きたいと映画館行って自分等はトップガン。。。と言った感じ。

それ以外に最近のキットで絶対にコレは!と思うのが
・PLAMAX MF-75 minimum factory 機首コレクション 1/20 泉野明 with アルフォンス
・ARTPLA SCULPTURE WORKS エヴァンゲリオン初号機「暴走」
この辺。マジでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思った。


ちなみにARTPLAのエヴァは購入済と言うか一昨日から作り始めた。
プラモ部屋のエアコンが壊れてるので、こいつはリビングモデリングの水性アクリル筆塗り仕上げになります(;´∀`)

 

 

格ゲー、ロードバイク、ウクレレ、農作業、子どもの事とか他趣味や家の事を考えるとコレ完成させて今年のプラモは終わりかな?