8月のオープンスクール以来の大阪。
今回は2次試験こと長男の受験本番の同伴。
過保護と思われるかもしれないが、学校の方からもなるべく保護者が同伴する様にと指導があった。
自分が大学受験の時には一人で県外に行ったのだが時代は変わったもんだ(;´∀`)

前日入して会場他確認その他あれこれを。
翌日、受験当日は長男を学校に見送って会場入りしたあと、A判定だから大丈夫っしょと勝手に先走って抑えてた賃貸の大家さんに挨拶とか。


それが終わったら梅ヨドへ移動。
6年ちょっとぶりに学生時代の友人 馴染、YOUKIちゃん、玉。、ハタと合流。
まーじーで、久しぶり。6年とかなんなん?いやほんともうね。

合流場所の梅ヨドではお目当てのレバーレス「Razer Kitsune」が触れてよかった。
ボタンの間隔が広いとレビューで言われてたのは、触ってみて確かにと感じたが、通常レバーアケコンと比較するとそうでもない気がする。問題ない、しいて言えばボタンの押し心地も良かったから欲しい。コンバーターかまさなくてもPS5標準対応ってのも◎。
お小遣い貯めるか、お支払いを後にするか、まぁ買いそうな気がするね。

その横では馴染とYOUKIちゃんがグラボの話をしてた。
5万はともかく10万どうこうって。。。ああ。。。無理だよ自分には。PS5でも買うの大変だったのに。


『ベアフット カリー リンクス梅田店』
まあ、皆相変わらずだった。
お昼に梅ヨドの上でカレー食べたら、Wカレーにしたのに店員さんが忘れてたと言うかシングルでオーダー通ってたみたい(汗)馴染が直ぐ店員さんに言ってくれてW対応してもらったのだが、この辺のリーダーシップと言うか学生の頃から先立って色々決めたりやってくれた馴染は相変わらず馴染は馴染だなあと思った。ありがたい。

その後は17時迄歩くのは辛いのでカラオケ2時間

受付はまた馴染。カラオケってのは初っ端が入れるの悩んだり、空気間読んで曲チョイスとかでナカナカ入らないものなのだが、そこで玉。が即入れしてくれる訳。昔からそう。空気がどうこう、最近の流行りがどうこうじゃなくて問答無用で歌いたいものを歌うのが玉。、彼が入れたのは西川貴教 with t.komuro『FREEDOM』。楽しげに歌うのを見てると気持ちが良い。お前最高だよ!
YOUKちゃんも相変わらず上手いし、ハタも上手い。馴染歌った星雲仮面マシンマンOP、知らない曲だけどその後脳内に何回も再生される洗脳系だった。良いね。
あー、ハタ最初は歌わず途中からってのも昔のままか。喉が温まったって自分でわかった時に歌うんだよなアイツ。

で、自分はと言うとなかなか歌う気持ちになれないと言うか長男の事ばかり考えてしまい、たった2曲で終わり。しかも1曲はわからなくて曲止めたので実質2時間で1曲だけ。まあ皆が楽しげに歌ってるのを聞きながら話のしてたんでこれはこれでOK。


『TAMASHII SPOT OSAKA』
魂スポット大阪ココだったのか!流石ホビーな連中だw
あれこれ見て、これええなあと思うも、やっぱりお値段見てたっか!となってナカナカ買えない。
ガンダムSEED FREEDOM関係のグッズ多いなあ。たっか!
ほうほう、こんなものもあるのか。。。たっか!
メタルビルドのストライク&エールもあるな。。。3万か(白目
色々見回ってドラゴンボールの悟空がご飯頬張るフィギュアとエルガイムのハイメタルRが欲しくなるも、まあ我慢と言うか無理する気持ちと勢いが今の自分には無いんで終了。


他も行ったけど今日は改装中とか有ったりして基本は移動しながら話ししてと。
ちいかわショップにアホほど並んでて30分以上待ちとか無いね。残念。

兎に角久しぶりに友人と会って話ししたりあれこれするのは楽しい。
そして友人達の元気さには本当に驚かされた。本当にエネルギッシュだ。

あれから20数年経っていると言うのに基本的なところが同じってのは凄い。
自分は長男の事が気になってた上に普段歩かないので歩き疲れてたと言う事もあったとは言え、いつもよりはテンションも低かったと思う。折角集まってくれたのにすまん。

4人共独り身なので本当に趣味人で、各々趣味のことを話してたけど、時間的にも金銭的にも趣味を極めようとしたら独り身になるんだろうなあとしみじみ思った。って言うかあんたら特撮や映画詳し過ぎ。
趣味に費やせる時間は多いけど自分は寂しがりなので独り身とか考えられないなあ。
皆、集まってくれて本当にありがとう。またよろしく。

 

皆と別れた後は長男を試験会場へ迎えに行くも、直ぐ出てこないので外で1時間待ちぼうけ。寒い。
出てきた長男はガックリと肩を落としていた。
あまりの緊張で最初の数学が開始10分は手の震えで動けず、頭も全く回らず、結局開始20分過ぎ無いとマトモに出来なかったと。なかなかこう言うときにかけてやる良い言葉が出て来ない。頑張ったなあとかしかもうね。
人生は厳しい。


そしてりくろーのチーズケーキが売り切れてた。こんなの初めてだが、あぁ時間が時間か。納得。


『どうとんぼり神座』
長男がらーめん食べたいと言うので新大阪駅付近で食べれるところを調べてたらココって言うので神座。
神座は学生当時の彼女が好きだったので道頓堀店によく行ってた。ただ、彼女が好きなだけで自分は当時あまり好きじゃ無かった。いや、もっと好きな店が有ったと言うべきか。

なので、そこまでは期待せずに入店して久しぶりに食べた神座のらーめんはものすごく美味かった。
味覚の変化なのだろうか?学生当時や20代は兎に角とんこつ、それに家系。それが今は醤油や塩に変わったということもあるのだろう。今だと若い頃に好きだったらーめんはどれも一口目めちゃ美味いが、後半はキツイく、また食後胃もたれする。なのに神座はらーめんはスープが最後まで美味しく食べれた。ほんとありがたい。

そんな大阪でした。次は晴れやかな良い気持ちで来たい。



そしてプラモデル。
『ボークス 青の騎士ベルゼルガ物語 ATH-Q63-BTS ベルゼルガBTS完成』

2019年にそーりから頂いたボークスのベルゼルガBTSがようやく完成した。
そーりありがとぉ!

キットは作り始めるも2019年は頻繁に出張、ロードバイクも乗ってて、ゲームも格ゲーその他色々でプラモはあまり進まずそのまま放置になった。まあそれを引っ張り出してきて、基本当時のままでろくに整面もせず塗装へw

やり残した感じの箇所は多々あるけどモチベ的にこの辺かな?と思ったので完成とした。

まあこんなもんでしょ(;´∀`)

 

チッピングはネットで見たケープ剥がしなるものをやってみたが、グレー部は失敗したらしく、なんか剥がれないんでスポンにチッピング。あとで見たら水性のつもりでラッカーグレー吹いてたオチ。まあいいや(;´∀`)
黄色、白部分は結構それっぽくなったかな?と。
 

グレーは場所によって使い分けて5色使ったけどわからんね(
バトリング用で1対1が多いから基本背面はそんなに傷付いてないっしょと言うことで背面の傷は少なめ。
自己満バンザイ!
 

よくわからんポーズ。上からだけなので変な影出るし横からの照明やレフ板欲しい。

青い部分はケープ剥がしのチッピングは控えめにして、やたら擦りそうなところを鉛筆ぐりぐりとか色々試してみたり。
 

油彩とパステル使ってちょいちょいなんかやって今年2つ目の完成品。
自分としては良いペース。未完な気もするが自分はこんなもんだろう。
この調子で去年と同じくらいは塗装したプラモデルの完成品を増やしたい。

※去年はティーガーII、ヤマト、まほ、SDWアーサー、ハウンドの5つ。。。だけどヤマトとアーサーは数に入れちゃダメな気も

 


明日からは別キット。やり残したことはまた次かそのまた次、もっと次かもしれないキットへ。

 

次回にコンティニュー