『DAHON Route』
買った頃は小学生だった長男はもう大学受験生で長女は小6になった。
あっという間だ。

このDAHON Routeは買った頃には何かとトラブル続き。
盗難に合いかけて、盗めなくて腹いせに蹴飛ばされ傷だらけ。ブレーキ直の輪っか状の鍵を付けてたのでブレーキも変形してたりとか散々。変なじーちゃんに黄色変じゃ!と変絡みされたり、はたまた車に轢かれかけたりとかもうね。
ブレーキを直し、8速化、クリンチャー化、後輪はショップの手組みホイールにBROOKSのサドルにラックにマウント等のカスタマイズを楽しんだ。
購入から7年を過ぎたが通勤にこれからも毎日使う。。。にもギシギシ音が増えた。ミシミシ音かもしれん。
買い替えか?と思ってたら妹から同型同デザインの青いDAHON Routeを使ってないからと貰ってしまった。
DAHON D-zeroが欲しいんだが。。。



今回の写真で気がついたのがリアディレイラーのシフトケーブルがアウターが裂けて中のインナーケーブルが見えていること。
流石にヤバいので近日中に交換せねば。
リヤディレイラーもぶつけまくってるし交換するのもアリかな。



『BROOKS B17 IMPERIAL 購入約6年』
本題でもあるブルックスサドル。
見た目的には使い始めとそこまで変わりが無いと言えば無いけど、確かに味が出てると言えば出てる様なきがしなくもないけど、冷静な目で見ると擦れるところが黒ずんだって感じの見た目か
サドルの乗り心地自体については相変わらずで硬いことに変わり無い。

革サドルはオイルが馴染んで柔らかくとか尻の形に有ってきて手放せないだとか快適とか聞いてたが、6年経ってもコレなので何年かかるんだ?と思うと同時に自分にはそこまで合ってないのかなあとも思ったり。
ただ、雨で濡れた後のケアだけしっかりやれば死ぬまで使えそうでは有るので、コスパ的には非常に良いと思う。
オイルと言うかプルーファイドは塗りすぎると夏場には表に滲み出てきて鋲のとこに溜まって白く固まるんで塗ったあとの拭き取りは必須。とりあえず。。。まぁ、未だ使うよ。



『GORIX オイルスリックペダル』
Twitterのプレセントキャンペーンに応募して当選したGORIXさんのオイルスリックペダルが眩しい。
DAHON Routeのボディは傷だらけなのに本当に綺麗。
当選から1年半以上ジテツウで毎日使って特に何もメンテしてないのに綺麗なのでビックリ。
あとは純正ペダルの時は時々滑ってスネぶつけてイタタっことがよく有ったんだけど、コレに交換してからは1度もそんなことはないので、グリップ力は見た目に反して良いんだと思う。テカテカだし滑りそうなのにね(;´∀`)

 

 

そして月日と言えばタミヤのスポット生産商品の『1/12 マクラーレン MP4/6』コレを買ってから10年経ってた。
思い入れあり過ぎてアレコレ弄りたいしそう考えると完成しそうにないしもう作るの無理かもな(ぇ
10年色々やったなあ趣味。そして持病も増えたなあ。
とりあえずロードバイク乗れるよう肩の為の週一の病院(EMS)行かなくて良いくらいには身体治さな。。。