ハンターズムーンなのに普通に月だけ撮影してしまうやつ(;´Д`)
毎度のカメラX-E3にキットレンズの望遠XC50-230IIに先にオリンパスのテレコン付けて撮ったのをトリミング。
月を撮る時だけ超望遠が欲しくなる。そして翌日にはどうでも良くなる(

気がつけば今年も残り1ヶ月ちょいです。
はえーなもう。ったくまじで1年早いんだが。




『WAVE ヴイナス戦記 HOUND with HIRO』
で、プラモです。スト6やると血圧上がるんで、そっちを抑え気味にしてプラモです。

で、プラモと言えば巷では転売横行のガンプラ!の筈なんですけど、自分にはパーツがやたら多い最新のガンプラをチマチマとパーツ毎に丁寧に整面して塗装とか気力的に絶対に無理なのでお手軽完成出来そうなキットに逃げてます。
ヴィネット系が最高です!

で、この直ぐ塗れそうなと作り始めたこのハウンドとヒロが本当に良くて最高でした。
キット自体の出来が非常に、いや異常に良いのでマトモに整面なんかしなくてもOKなんです。
ストレートで組んで黒立ち上げて緑系数色で全体塗装たら、筆でアクリジョンとファレホをチマチマと台所で塗るんですよ。
デカール貼って適当に汚して、ちょっとあれこれしたら、あぁそれっぽいw
リアルなのはムズそうなのでそれっぽかったらOKなんです自分は。
しかし100均でベースに使えそうなサイズ的に良いのが有ったのがラッキーだったな(≧∇≦)b


レジンのヒロフィギュア、こいつのおかげでファレホとアクリジョンの相性が悪いと知った。まーじーで割れまくった(
インストより綺麗に塗ってやるぜ!と意気込んで塗り始めたけど、思いの外難しくて無理だったね。


変な形の100均で見つけたベースが良かったけど、木工用ボンドってまじで痩せてヒケるね(ぉ
大人しくメディウムかなんか使うべきだった。砂汚れはホワイトダスト大活躍(自分的に


人気ないんだろうねこのキット。人気以前にマイナー過ぎたか?皆知らんっぽい。
定価6kのキットをAmazonで3k購入。ありがとうWAVE。ありがとうAmazon。
Ma.k. マシーネンクリーガーも作ってみたいなあれ?高いぞ?




『「FINAL FANTASY XVI 発売記念くじ」A賞:ジオラマフィギュア <召喚獣シヴァ>』
シヴァのフィギュアが叩き売りだったので、なんか見た目良さそうだし購入。
安くなってる理由は顔と言うか目つきが邪神と呼ばれるくらいに怖い顔をしているらしい。
まあコレは塗れば良いじゃん!と思い買ったものの、思ったよりも小さかったねえ。。。ちょい塗りでも大変。しかし送料込みで2000円切ってるのは安過ぎですから(;´∀`)


左がビフォー、右がアフター

1/10サイズか?1/12サイズか?まあそんな感じでよくある1/8ではないことは確か。
好みの問題かもしれんけど自分的にはマシになった、したつもり。
装飾品と言うかその辺のせいで場所を結構取るので何処に飾ろうかが悩ましい。



『プライズ デビルマン』
デビルマンのアニメは生まれる前の作品なので、多分再放送で見たのだろう。
これはたまたまゲーセンのUFOキャッチャーで取っておいたモノ。1997年とか1998年頃か?
フィギュア自体は20年以上の代物なので雑な単色塗りだが見た目は悪くないと思う。
プライマーを全体に吹いたら、スモーク、クリアブルー、クリアグリーンでシャドウ吹きしてみた。


左がビフォー、右がアフター


良くなったと思う(多分)それっぽいでしょ!



最近のマイブームは相変わらず自分の好きなキャラをコレクションケースに飾ることで、これは昨年に本棚を買って昔から買ってる漫画を本棚に収めたのがきっかけ。

本をあれこれ収納するのも楽しかったが、自分にはフィギュアはそれ以上だった。
あそこにあのキャラを、こっちにはアレ、あぁやっぱあいつの隣はこいつだよなとか考えるのが楽しい。
昔買ってたモノを飾っていたが、足りなくなって来てその辺で売ってるプライズとか買って来てたり、メルカリ等で購入して飾ってしまう始末。タイミングよくプライズで幽遊白書関係が新しく出たり、シティハンターの冴羽獠も手に入ってニンマリしたりとか。

飾るフィギュアはどうしても80年代がメインになる。しかもジャンプ。悟空はやっぱ子供の頃がええね。
ウイングマン&葵さんが欲しいけどなかなか手に入らない。
銀河 流れ星 銀の銀や男塾関係も欲しい、あぁオレンジロードの鮎川と思うけどマトモに飾れそうなモノは売ってない。
ボーグマンのアニスやシュラトも欲しいし、あぁスラムダンク無いやん!あ?90年代か←

で、一番くじの悟空vsフリーザ、黒崎一護のデカいやつの取り扱いが困ってる。デカいが正義じゃないよねえほんと。
1/8サイズくらいのフィギュアが飾り易くて、pop up paradeのサイズバッチリかな?うちで飾ってある剣心と胡蝶しのぶがそれ。




『1/200 ハセガワ スペースシャトル オービター w/ ブースター』
気がつけば消えてたスペースシャトル。幼き日の憧れ。
何回も同じ機体で宇宙に行け、再突入可能でロケットタイプよりもお金がかからない!

そう聞いてたけど、これってなんか壊れてないかとかチェクするのに逆に大変じゃね?
プラモも古いの直すより新しいの作った方が楽だもんな。
と、プラモやロボアニメで変な知識を得ていた小学生の自分と友人はませたことを言ってたあの日。



 

 

約6年使ったBROOKSのサドル B17 IMPERIALにコンティニュー