えっ?もう7月なん?

7月と言えば1997年の7月に使ってたOSはWindowsNT4.0でした(遠い目
初めて自作したのもその頃ですね。
なんで急に1997年の7月のこと?って言われると、その頃に友人を通じてネットの友人が出来て一緒に格ゲやDiabloとか数年間交流があったものの、その後こっちが就職だ何だかんだで疎遠になって20数年、先日スト6でその人のキャラ名(ハンドル名)をバトルラウンジで見かけたんですよ。後で検索すると居るねその名前。
スゲー個性的なハンドル名だったのでカブることは先ず無いかなあと、そんな訳でフレンド申請するか悩んでます。




長女とイコットニコットでやってた『美樹本晴彦展』観てきました!
子供連れだからなのか?冷やかしと思われたみたいで、アールビバンの営業さんに全く付き纏われずゆっくり観れました。次もコレやな。



自分ルール10年使わなかったら夏に処分!」※ガレージキット除く(ぇ
により、色々と処分してます。

今回目立った処分対象となったのはカメラ&写真関連書籍。
2007年末に長男を撮影する為に買ったデジタル一眼レフでハマったカメラですが、2014年からロードバイクを始めたところ、正直わりとどうでもよくなってしまって自分の趣味の中で一気に縮小しました。飽き性なんでw
そうなるとそれまでに買っていた写真家の写真集やエッセイ、テクニック本がそれまでは必要でももう邪魔になってくる訳です。一応取っておきましたが10年経過したのでもう流石に不要と処分に。
何度か見返した吉村和敏さんの写真集数冊を残して、CANON信者で買った当時米美知子さんの写真集を始めとして、フォトコンライフ、その他写真関連書籍を読まなくなったコミックと一緒にブックオフで処分。
売却金額は合計3000円ちょっと。購入時の1/10以下どころか1/20以下なので寂しいけど仕方ない。

その他ではゲーム機のSFC、コアグラ2、N64、サターン×2、DCが対象。
(一昨年にワンダースワン、ワンダースワンカラー、ワンダースワンクリスタル処分)
もうちょい寝かせた方がお金になりそうな気がするので、ここまで来ると悩ましい。
ただ寝かすと高くなるだけのネオジオROM本体がデカいのでいい加減処分したい。もうネオジオミニだけでいいや。



で、減らしてるかと思いきや、相変わらずはろさんから色々頂いて増やしてもおります。
ありがたいことです。

特にありがたかったのが
『ゴッドハンド アルティメットニッパー 5.0 【公式通販限定 特別保証付】 キャップ付き GH-SPN-120』
大袈裟に言うと名刀って感じですかね。切れ味すげぇ。
使い方や梱包した人の名前入ったりとかもう名刀どころか銘刀か?(大袈裟
しかし良い工具って本当に良いんですね。模型趣味を一番としてる人ならこりゃ金出す訳だわ。


『RG ゴッドガンダム』、『RG ゴッドガンダム用 拡張セット』も(・∀・)イイ!!
ただ、プレバンさんもうちょっとゴッドをしっかりと風雲再起に乗せる方法考えようって言うかパーツ追加してよ。これは流石に手抜き過ぎだってば。

そんな訳ではろさんには相変わらず色々ともらってます。。。
すいませぬありがとうございます。圧倒的感謝です。


これからもよろしくです←




そして運ぶの大変だったコレ。

ケン。。。いやHAYATEから働いてるハードオフに、頼まれてたのとはちょっと小さいけどコレクションケースが入荷したよ~と連絡来たので買って帰りました(汗
店まで5km程度なので軽トラにロープと古い毛布にタオルケット持って突撃!
運び込みは長男と嫁さんに手伝ってもらいました(≧∇≦)b

で、このコレクションケースは見た目的にはコレクションケース サラなのですが、
サイズが微妙に違うこと、鍵もついてません
サイズはモノホン:幅60cm*奥行き30cm*高さ160cmに対してコレは幅65cm*奥行き36cm*高さ160cm。
ノーブランド品でしょうかね?サイズ以外の仕様は基本的に同じです。
購入価格は店頭価格3万のところを値切って2.2万にしてもらいましたが、運んだり傷等があったことを考えると正直安いかどうか微妙ですね。色々飾れたのでヨシとしておりますが、もうちょっと買い叩くべきでした←




コレクションケースに余裕が出来たところで、飾るものの見直しをしてたら、10年ちょい前に作ったタミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5Bがフロントのウインドウに貼ったホイヤーデカールの保護、本体のデカール保護と研ぎ出しに吹いたフィニッシャーズオートクリアに黄ばみが見られたので補修作業。
同時期に作ったフジミ 1/20 フェラーリ641/2の方は大丈夫そうなので、当たり外れが有るのがオートクリア。


これは2018年頃の写真、この時点で4年経過していたが未開封なのに黄変してるオートクリア。
MP4/5Bは黄変してないモノを勿論使ったが、結局黄変。
その後最寄りのメディオでフィニッシャーズの取り扱いが無くなったのと、東京出張も無くなって直接買い付けも出来んので終了してガイアのEXしてクリアーに。
とりあえず超細めのコンパウンド等で磨くも気持ちマシになったものの、ウインドウ部は全くダメなので、ウインドウの方は諦めて予備と言うか2種有ったもう片方に変更することに。ただ、ホイヤーデカールは予備が無いのか失くしたのか兎に角無かったので貼らず完成とした。
ついでにシートのシートベルトモールド削り落としてシートベルトを作り直してメーター類の塗り直しした。基本的に見えないんで自己満。


自分で作ったプラモはやっぱイイね。これからは自分で作ったモノをメインで飾ろうと思った今日のツボでした。
ってことで途中止め放置のプラモの続きを色々開始!年内にもう1つか2つ何かしら完成させたいもんだ。




初めスト6で〆もスト6ってことで『ストリートファイター6』それなりにやってます。
リリーの風纏の竜巻コマンドがちょい上迄入ってコマ投げに化ける凡ミスでよく負けてますが楽しい。
フレンドが全く増えんので絶賛フレ募集中です!お気軽にどうぞ!遊んでやって!(・∀・)

ファイトクラブは『okayamaREX』(岡山REX格闘芸部)に入れてもらいました。
強い人ばっかで面食らってますが勉強になりますな。金曜のライブ配信ではオンライン軍に名乗りを上げようと思いましたが。。。考えただけでも緊張したので止めました。小心者なので無理ゲーですマジで。酒入れんと多分無理でしょ。

そして20年ぶりくらいに学生時代の友人『玉。』と対戦しました。スト6マジでありがとう。
玉。はあまり未だやってないようなので、ここぞとばかりに不利フレーム押し付けからのどこでもコマ投げわからん◯しでヌッ◯してやりました。
ゲラ笑いしました(性格悪っ


最近長男がPS4でバンド練習にカラオケ使う事が多いんでPS5が欲しいです。でも高いです。