映画『THE FIRST SLAM DUNK』
長女と観に行ってきた。
YouTubeのプロモを見て心配になってたのは一体何だったのか?と思うくらいに良かった。
リョータ目線なのはわかってたけど、ここまでとは。
そして山王戦だったことにまたびっくりだ。

言いたいことは色々有るけど、簡単にまとめると本当に最高だったよ(ぇ)。。。

しかし、涙もろくなってる筈なのに、こういった場では泣けない自分が残念。
隣で感動して泣いている長女が羨ましかった。



コレクションラックルーク追加購入だけでは玩具を飾るスペースが足りなくて今度は本棚を購入。
コレクションラックルークをもう1つ買う予算が無かっただけとも( ´_ゝ`)

買った本棚は
『山善 本棚 オープンラック 8段 幅56×奥行29×高さ184cm 耐荷重90kg 可動棚 ホワイトウォッシュ CPB-1855J』
ってやつで。。。ホワイトウォッシュが思ったよりも黄ばんでたのが残念だが、ルークよりも横幅が有る分多めに玩具が置けるのがメリット。
しかし、フィギュアとか玩具を飾るもなんか物足りない。やっぱラック前には透明の扉だよ。


厚さ3mmのアクリル板と自分的に雰囲気良さげな蝶番買って来てガラス扉っぽいものを作ることにした。


まぁ良いんじゃないだろうか?この手の作業がドヘタな自分としては十分。
問題は蝶番取り付け付近が開閉時に干渉して可動棚が設置出来ないところが出来たことか。

アクリル板は2枚買っているのでもう1つ扉は作れるが気力的にまた今度(
って言うか蝶番もう1セット買おうとしたら価格高くなってるからマジでまた今度。

そして飾りまくってご満悦。


これでも未だ飾り途中。置ききれないのでローテーション必須か。特にガンプラ。
とても40どころか50が見えてきた年齢の男の部屋じゃな無いよね(;´∀`)


ロードス島の文庫本なんて何年?モノによっては何十年ぶり?に出してきて本棚に収めた。
スラムダンクにしろロードス島にしろ、昔好きだった作品って良いなあと思いながら楽しんで収納。

で、こんなバカみたいに玩具並べたり、昔のモノをひっぱり出して来ているきっかけとなったのは、
それもこれも多分昨年高血圧で死が見えた、考えた結果かなと。

あまりにも調子が悪くてそんな時に1番に思ったのが子供のことで、次にその他の家族こと。
3番目に思い浮かんだのがなんと趣味のことだった。やっぱり根っからのオタク気質(死

Wizardry、ロードス島、聖闘士星矢にロボット玩具、昔好きだった漫画、ETC。。。
ずっと箱の中で眠っているモノが沢山ある。捨てずに置けたのは広い田舎の一軒家だから。
そのままそれらは箱の中というのも、こんなわけわからん一室が出来るよりは良いと思うのだが、結果としては自分がそんな昔好きだった、今も好きなモノを見ながら一杯やれる部屋にしたくなってコレ。
 

家族には申し訳無いと思いつつも、「あの時やっておけばよかったな」と思いたくないんで許して(;´Д`)
長女は気に入ってしまって自分の部屋よりも友人をこっちの部屋に呼ぶようになった。良いのか?

そしてこんな一室を作った事によりゲーム機、特に据え置き機のポジジョンが自分の中でわりと低めなのがわかった。
実機じゃなくてミニで十分と思ってしまったのだ。
携帯機は置いておきたい気分だけど、SFC、SS、DC、N64、GC、NEOGEO、この辺はタイミング見つけて処分しなきゃ。
F1関連のコレクションやキット関係も一番好きだった頃の以外は処分の方向。
特に燃えない、処分が難しモノは処分出来る時に処分しておかないと今後何かしら困りそう。モノめっちゃ多い。


ギターはまた諦め気味なのでウクレレ弾きながら、晴れてる週末朝にロードバイク。
アニメ見ながら深夜プラモにゲーム。。。そしてソシャゲ。
ドラマは見るし音楽は邦楽から洋楽まで。


趣味ってなかなか減らないなあ(;´Д`)

いや、寝ないとマジでやばいんでこれからは趣味なるべくやらず寝ます。