シルバーウィークは台風のこともあって何もせず終わったなあ。
まあ皆そうなんだろうね多分。



そしてブログは少し前に更新したつもりがしてなかった模様(汗)
文章書いてそのままになってた。

で、たまにはサイクリングと出かけてみれば雨が降ってくる訳で、出て5km走ったところで本降りになってきたので少し引き返してTAKA邸で雨宿りついでにすこしTAKAと話しをしたものの、雨は止む気配無しなので結局帰って走ったのは10km程度と不完全燃焼。次の土日迄の我慢と思いつつも残念。

で、今日から一気に涼しくなったしサイクリングに良い季節になってきた。



生活習慣病予防検診を2年ぶりに受診。
コロナ禍という事を理由に検診を控えていた昨年のことが災いして、かつてない程の最悪な数値を叩き出した。
基準値内だけどちょっと高いかな?と思われてた血圧が一気に基準値大幅OVER(死
そんな訳で前からの高尿酸値に高血圧が追加されてマジ終わってます( ´_ゝ`)

考えてみると疲れたーとやたらめったらエナドリをよく飲んでた。アレは糖分もカロリー多いし多分一番の原因。
後は家のことやら何やらとこの中途半端年齢になると色々有るのでストレス多め。



そんな数値を叩き出した日には病院の先生からは運動してますか?と当然聞かれる訳で、雨の降ってない日はDAHONでジテツウ往復10数km(1時間ちょい)、たまにスイムにサイクリング、長女と散歩(夏はサボってたけど)と答えるのだが、先生はちょっと困った顔して思ったよりされてますねという思った通りの反応をしてくれる。
そして食べ物の方を改善していきましょうかとなる。

まあ運動については代謝も体温も低レベルな自分は以前みたいにロードバイクでガッチガチに走ることは無くなったので、それも悪くなった要因とも言える。他の人よりも基本不健康体なんだと思う。
それでもここ3年で2人の友人が亡くなってしまい、その友人らのことを考えると自分の身体ってのはマシな訳で、頑張ろうかと言う気にもなる。
さぁやるぞ!

いざやるとなるとお手軽なのはZwift。でも月に1650円のサブスクなのでわりと高い。お小遣い制度なら尚更。
毎日するんなら良いんだけど毎日したこと無いし(死)かといってジム通いに比べると激安か。
とりあえず再検査を受診するまでに色々マシな数値にしておきたい。




「アトラス ニンテンドー3DSファイナルセール」『世界樹の迷宮X』を買ってしまった。
ファミコン、スーファミ時代にWIZにハマってたのでダンジョン系は好き。メガテンも好き。

世界樹はその好きなダンジョンRPGなのだが、出た時期が悪くて初代(DS)しかやってなかったので、いきなり最終作に飛んだ。まぁ問題ない。
難易度は最高難易度のヒロイックを選択したのだが、思いのほか敵が攻撃力が痛いし硬い。
WIZで言う初めの頃は数戦闘したら町に回復に戻っての繰り返しみたいなのが現在の状態だが、これは特に問題無い。
どんなクソ難易度でもレベルさえ上げればいつかは力押しで行けるだろ?と考えてるから問題ない。
そして初めて数日後に世界樹Xにはレベル限界値(99)が有って、そこから上は開放クエをクリアしてと言うのを知った日にはもう絶望。時間かかっても難易度軽めダンジョンを脳死周回してレベル上げしてからゴリ押し探索で進めようと思ってた惰弱計画をしていた自分としてはマジ参った。早速もう難易度下げるべきか?と検討する始末。

多分このままヒロイックのまま進めるとラストダンジョン前くらいで詰む気がするなあ。。。
でも面白いなあコレ。←



『モンスターハンターライズ:サンブレイク』
世界樹XやっているのにTGS2022記念セールでサンブレイクのDL版25%オフだったので無印からアップデートしてみた。
サンブレイク出たら復帰してやろうやろう詐欺がようやく終焉。

無印は太刀メインでやってたので、今回は弓、ガンランス、スラッシュアックスでリハビリも兼ねて軽い気持ちでやると思いっきりボコられた(;´Д`)
流石G級相当と言うべきなのか?敵の単体火力がデカい。
久しぶりにやると色々忘れてることが多いのだが本当に忘れている。
しかしこれまた面白くて時間泥棒。G級用としてまた色々装備とか作れるので楽しすぎる。

 

 

ゲームネタ3本目!『ストリートファイター6』
TGS2022でスト6の参戦キャラを一気に発表した上(合計で18人参戦?)に
篠原涼子の「恋しさと せつなさと 心強さと」を国内テーマソングとした日にはやらなきゃならない?
とテンションが少しだけ上がる。少しだけ。

今までのストリートファイター自分のプレイキャラ

・ストII:春麗スタート、ベガ→ガイル、わりとケン
・スパII、X:ガイル→ベガ→リュウ、かなりケン
・ストZERO:無印ケン、2ナッシュ、3かりん
・ストIII:無印リュウ、2未プレイ、3ほぼ未プレイだけどケン
・ストIV:バージョンわかんないけど(ぇ)ケン、豪鬼
・ストV:コーリン→かりん、結構ミカ

6はかりん居ないみたいなので今までの感じだとケンになるのかな?

ちなみにZERO3~ストV用にPS4買った2018年末くらい迄はストリートファイター虚無期間でほぼやってないプレイ時間で、スト5は情熱大陸でときど見てそこからEVO動画の「アイハブマゴ」見てやりたくなった感じ。それも一緒にやってたひでが放置になったら自分もモチベ下がって放置に。結局やったのは1年くらい?


自分が格ゲが一番楽しかったのはZERO~ZERO2時期。
やっぱ学校の連れと学校帰りに寄ってやるのが楽しかった。
ヴァンパイアセイヴァーにKOF、サムスピ天草降臨、リアルバウト餓狼伝説スペシャルとかの頃(遠い目