うちの会社はカレンダー通りの休みなので、11日は休みでも12日は仕事。この間の本日12日の仕事ってのが本当にめんどい。
前日である昨日11日は5時半起きのお墓参り兼掃除に行ってきた。母方の方も行くので帰ってきたら9時回ってた。
しかし6時からもう暑いとかどうなってんの?

まぁ母方の方は何時もサイクリングついでに寄って手を合わせてただけなので良しとしよう。
 


 


コロナ感染者が増えている中、長男が3泊4日で東京行ってました
まぁ某高校生全国選手権なんですが。
ただ、折角全国大会までやって来ても早々と負けちゃってしまい、結果として観光してお土産いっぱい買ってと東京満喫して帰ってくると言う単なる旅行に。
学食?カフェ?に紛れ込んでパスタランチ食べたみたりとかやりたい放題(;´∀`)




DAHON Route復活しました。

色々交換箇所を検討しておりましたが、懐事情により最低限としました(;´Д`)
本棚買うと色々現物本が欲しくなっちゃって、本色々買ってるので。前に減らした意味がねぇえ

で、交換したのは
・前後タイヤ交換
・チューブ交換(後ろのみ)
・ボトルケージボルトのみ交換、他はピカール磨き
・ベル交換
・フェンダーの塗装(シルバー)
以上です。


ワイヤー(ケーブル)類は乾燥後にアウターの中に注油して誤魔化しました。
引き的には問題ない感じ。チェーンはやっぱもう駄目です。後日交換します。


大まかにバラしてカーシャンプーで水洗い。バラさず洗うのとは普段洗えないとこが洗えるのが( ・∀・)イイ!!
汚すぎる箇所はパーツクリーナーで拭き拭き。スプロケが久しぶりに輝きを放ちましたw


後のタイヤはぶつかると思った時にブレーキをかけてたようです。
ブレーキかけたまま外に押し出されるような感じで川に落ちたみたいで裂けてました。
自分に怪我が無かったのが不思議です。生きてて良かった。でも犯人出てこい!(逃げられた


タイヤは駄目になった後輪だけシュワルベマラソンをまた買おうと思いましたが、Amazonでパナレーサーのパセラコンパクトのイエローラインのものだけが安かったので、ボディ色に合わせて前後買って交換しました。
チューブもパナレーサーです。かれこれ何本目?毎度これです。


傷だらけだったフェンダーは塗装するとめっちゃ綺麗になりました。
良い感じですが、自家製塗装のフェンダーの塗膜は弱いので、シルバーのアルミ製フェンダーが欲しいです。

とりあえずそんな感じでパーツ交換をしたのでDAHON Routeは一応直りましたが、家の者や知人から今回事故の前にも盗難に遭いかけて鍵やブレーキ壊されていること、2号線沿いの加須山の交差点で確認せず右折して突っ込んで来た車に轢かれかけたこともあってもう新しい自転車にしたら?と言われております。年数的にももう5年くらい乗ってますし乗り換えても良い時期。


でも欲しい自転車はおりたたぶを彷彿させてくれる旧ダホンルックのDAHON D-Zeroくらいで、お小遣い制度の自分に懐から9万円出すっていうのは厳しい現実。DAHONも10月から値上げも有るみたいなので考えなきゃなあ。。。
って言うか自分に買い替えろと言ってくる方々、金下さい(




『ハセガワ ダーティペア ケイ&ユリ w/ ラブリーエンゼル(1/300)』
おっさんホイホイのプラモが発売になったので捕まってみました(死
当時は小学生だったので記憶的にはほぼ無いに等しいです(ぇ)が、ただこの頃のアニメの絵のキャラが好きなんです。
最近のアニメの方が画質面等ではどう見ても上なのですが、こっちなんです。ボーグマンとかシュラトとかジリオンにマシンロボとか。
しかし4月予約したコレがもう発売ですが、4ヶ月あっという間でこの頃のアニメやってた頃から今も直ぐでした。年を取ると時が加速していってる様に思えちゃう。
当時を思い起こしながら筆でちまちま塗って仕上げたいと思います。

 




『HGAB レプラカーン』
『HGAB ビアレス』
『1/72 ダンバイン』
+エポパテ

毎度はろさんから補給物資です。ありがたいです。何時もありがとうございます。


ほんとありがたいです。
 


で、やっぱこの頃になっちゃう訳なんです。
早速パチ組出来るものはパチ組。20年前のシリーズとは言え旧キット考えると上物です。
ただHGABシリーズはゴムパーツが厄介で、組み難いし塗装も困る。
MGのダンバインやパトレイバーにもゴムパーツ有った気がするので、バンダイのプラモにゴムパーツ多用した時期なのかな?
で、旧キットの1/72ダンバイン見るとゴムパーツどうこう以前の手強さ。
これをどう料理するか悩ましいけどそれを考えるのがまた楽しい。
エポパテも頂いたので脳内妄想は広がります。



他では久しぶりのオフライン開催となった『EVO 2022』ですか。
めっちゃおもろかったです。
スト5部門のカワノおめでとうって言うか本当によく勝ったなと。
アイドムヤバすぎだったろ。。。って言うかララの重ね中段やたら皆食らってたけど発生早いのかな?
鉄拳はニーさん強すぎた。
メルブラは翡翠がそんなにやれるなんて、ジンさんのプレイに魅了されっぱなし。

とりあえず連れ(くまや)の件もあって格ゲから離れてたけどやる気出てきた。




Photo:iPhone12mini